【煮干しがなくても作れる】ビーガン味噌汁の作り方。

スポンサーリンク

こんにちは。bumeeshaです。

昨日のコーヒー断ちの記事に、沢山の方が訪れていただき嬉しかったです(*^▽^*)

コメントやブクマして下さった方。どうもありがとうございます!

健康に興味がある方のお役に立てると嬉しいです╰(*´︶`*)╯

 

私自身まだ胃腸が回復していないので、お腹に優しい和食を食べています。

(コーヒーの酸性は思った以上に、胃腸を攻撃しているらしい)

 

 

 

さて先日、味噌汁を作ろうとしたら煮干しを切らしていました!

でも、大丈夫👍そんな時にも味噌汁の出汁が作れます♬

本日は煮干しを使わないレシピ。

【ビーガン味噌汁】を紹介したいと思います☆

 

材料:

昆布 2〜3g程

干し椎茸1〜2個

水 お椀1〜2杯分

味噌 適量

☆お好みの具(今回は、キャベツ、きのこ、油揚げ、※ワカメ&ネギ)※は後入れ。

 

 

作り方:

  • 鍋に水と昆布、干し椎茸を入れて30分程浸す(干し椎茸が柔らかくなったを確認してから次のステップに移ります)
  • 干し椎茸が柔らかくなったら鍋を火にかけます。沸騰する少し前に、昆布と干し椎茸は取り出します。(私は取り出した干し椎茸は具になるので、細かく切って再投入しました。)
  • ☆の具を加えて一煮立ちしたら火を止めて味噌を加える。
f:id:bumeesha:20190113133913j:plain
f:id:bumeesha:20190113133939j:plain

 

容器に移し、ワカメとネギを加えて完成〜♬

f:id:bumeesha:20190113134004j:plain
f:id:bumeesha:20190113134037j:plain

 

これがまた旨しですわ!

特に朝に飲むと、胃袋に染み渡ります👍

煮干しなくても、昆布と干し椎茸があれば味噌汁用の出汁が取れる☆

これはまさに、ビーガン!

もし椎茸の匂いが強いなと思ったら、1個減らしても大丈夫ですし細かく刻んで具にしなくても、これまた問題ない。

もぅご自分の好きな味にしちゃって下さい(*^▽^*)

 

私はスーパーで生の椎茸を見つけたら購入して、外に干して自家製干し椎茸を作ってます。 

www.bumeesha.com

 

ごぼうも干しちゃうよ☆

www.bumeesha.com

 

 ☆唐辛子も☆

www.bumeesha.com

 

お米が大好きなので、朝から味噌汁とお米があれば最高⤴︎♪( ´▽`)

前の夜、鍋に水、昆布と干し椎茸を準備しておけばオッケー牧場⭕️

どうぞ、ビーガン食を試したい方、煮干しを買い忘れたなんて時にお試し下さい♬

 

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

次回もまた、元気にお会いしましょ〜☆٩( ᐛ )و

 Have a nice day everyboday! 


いつも応援、ありがとうございます!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

ポチッとして頂けると励みになります。 よろしくお願いします。^ ^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ  

f:id:bumeesha:20181227162911g:plain