【蒸し魚】海外暮らしでも簡単☆切り身魚の調理方法。

スポンサーリンク

こんにちは。bumeeshaです。

 

アメリカに来てから焼き魚が食べたくて仕方がない時が、結構ありまして、

日本のようなグリル調理器がない場合、臭いを出さないようどうやって焼こうか?

色いろと試しことがありました。

未だ家にあるドでかいオーブンのbroil/grill機能の使い方が、イマイチなもので…。

特に温度設定( ´Д`)

華氏()摂氏()の違いから、設定がすごい面倒に感じるぅぅぅ。(計算するの無精…)

 

それプラス、よく聞くご近所さんから煙の臭いが、なんだらかんだらとかあるらしい?

私は今の所ご近所さんからのクレームはないけれど、部屋の中が臭くなるのが嫌なので、窓と換気扇全開で焼いているんですよね。

 

👇BBQで焼いていた時もありけれど、掃除が面倒で使わなくなり断捨離しました。

www.bumeesha.com

 

 👇最近までやっていた方法はコレ。

www.bumeesha.com

 

 

 

で、ここ最近は焼き魚ではないのですが、もっと簡単に魚を食べれる方法を見つけました。

それは蒸す調理法♬

 

秋刀魚などの魚には試したことがないのですが、白身魚またはサーモンに適してます。

 

甘塩の鮭切り身を、こんな感じで蒸しまーす。取り出す時、身が崩れてしまった^^;

f:id:bumeesha:20190216155855j:plain
f:id:bumeesha:20190216155942j:plain

 

食べてみると?身がほっこり、ふかふかになって凄く食べやすいし、美味しいんです♡

しかも焼くより調理時間、短いような気がして時短料理になってるかも〜。

 

なんといっても、後片付けが何よりもラク〜。

蒸すことで焦げ付きを防ぎ、ゴシゴシ擦ることもない!

そして家の中に、魚の臭いが充満することもなく、気兼ねなく調理できる点は嬉しい⤴︎

あんなに焼くことに拘っていたけれど、蒸しても美味しいなんて知らんかった♡

このサーモンにレモンをかけたり、大根おろしで食べるのにハマっています。

以前は蒸し料理に全く興味がなかったけれど、水餃子や蒸し餃子をするようになって以来、焼く・揚げる調理方法以外でも美味しく食べれることが分かってきました。

美味しく&後片付けがラクとならば、なお嬉しい。

これからもっと、蒸し料理を楽しみたいと思います♪( ´▽`)

 

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

次回もまた、元気にお会いしましょ〜☆٩( ᐛ )و

 Have a nice day everyboday!  


いつも応援、ありがとうございます!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

記事が面白かった・役に立ったら良いねしてね♬

更新の励みになります^ ^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ  

f:id:bumeesha:20190124144448g:plain