アメリカでサンマ。

スポンサーリンク

こんにちは、bumeeshaです。

新居の片付け、なんとか終えました。ふぅーっ。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

ある程度のモノは定位置に収まりましたが、まだまだ改善点ありです。

そこはのんびり調整しよう。

今後、いろいろと新居について書きたいこともありますが、その前に引越し前に書いていた内容をアップしたいと思います。

本日の話題は、サンマでございます

秋の味覚の1つに秋刀魚がありますよね。

アメリカに来て、秋刀魚を食べたいけれど何処で売っているのか?なかなか見つけられず…。

日系スーパーへ行った時も、他の商品に目がくらみ(品揃え多く感激して目移りしまくり 笑)秋刀魚を探すこと忘れてたりと、ここ3年ぐらい秋刀魚を食べてない生活でした。

しかし!

やっと愛しいサンマに会えました〜。冷凍だったけれど即買い☆

あまりにも気分高まり、秋刀魚の写真を撮るの忘れてしまう失態!

解凍後は、3枚に下ろして調理にかかります。(過去、秋刀魚の刺身が食べたくて、3枚下ろしの練習をした経験が下手だけど発揮できた!)

 

さて、どのような方法で食べようか? 

秋刀魚は4尾。

焼き秋刀魚は、このオーブンで焼けるかな?サンマは脂があるので煙大丈夫か引越し前に試してみよう。うまく焼ければ、その他の光り物系魚もオーブンでイケる☆

焼き魚以外に煮付けもいいよね…。

などと解凍されていくサンマを見ながら、味の妄想しまくりです。

そして、考えて、考えて、考え抜いた結果

1尾→焼く(煙が心配で1尾だけにした)

3尾→南蛮漬けに 決定!

 

 

 

完成した南蛮漬け。この甘酸っぱさ、たまりません⤴︎

f:id:bumeesha:20181024122606j:plain

 

続いてコチラ。いやっほーい⤴︎Broil機能で焼けました!

f:id:bumeesha:20181024122123j:plain

温度設定もせず、ただBroilボタンを押すだけ。途中、何度かオーブンを開けて焼き具合を確認+ひっくり返す。

大体、中まで火が通ったなぁと思った頃、サンマからでる油が容器に流れだし煙が出てきました!

おぉ〜マズイ!温度下げよう、と急いで温度を下げます。(これも適当に下げるだけ。)

でも、煙は止まってくれません。

マズイ!警報器なるか?

急いで、部屋の窓を全部開けて、Broilのスイッチをオフにします。

オーブンから魚を取り出すと、煙は立たなくなり胸をなでおろしました。

ふぅ〜。焦った…。

気持ちを落ち着かせて、頂くことに。

 

感激!美味しい&幸せー!食べたかったこの味!うれしい〜!

f:id:bumeesha:20181024122651j:plain


サンマに感謝。

サンマさん。本当にありがとう。

あなたのお陰で、美味しい和食が食べられました。

またサンマを見つけたら、食べたいと思います!

今回、購入した際のレシートを見たら、価格が1ドルだったんだけれどナゼだろう?

4尾入って1ドルは安すぎではないだろうか?なんか理由があるのかな?

パッケージには4ドルの値段が貼られてたのに…。不思議。

なにはともあれ美味しく頂き、ご馳走様でした!

 

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

次回もまた、元気にお会いしましょ〜☆٩( ᐛ )و

 Have a nice day everyboday! 

 

いつも応援、ありがとうございます!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

ポチッとして頂けると励みになります。 よろしくお願いします。^ ^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ