【無添加ぬか床生活】うまく漬けれました。

スポンサーリンク

こんにちは、bumeeshaです。

人生初のぬか床&ぬか漬け。その後、どうなったか…?

 

www.bumeesha.com

先に結果を言ってしまえば、大成功!

👇私が購入した、ぬか床のリンクです。無添加を探していたので、スーパーで発見した時は即買い^ ^)

時代ぬかみそ|(株)富士見物産[静岡]時代ぬかみそ、浅漬の素、筍あくぬきぬか、塩麹。

漬物が食べたくて始めてみましたが、想像していたより簡単に出来ました^ ^

この商品が優秀だったからだと思うんですがね。

だって私、指示通りにしただけですモン。自分では特に何もしていない 笑

野菜によりますが、漬け始めて12〜16時間程で完成するらしいです。

漬けた翌日には食べられるなんて、なんと素晴らしいぬか床さん

私は、漬けた2日後に食べてみたので、少々しょっぱかったです。

よく調べてみたら、初回は漬け込み時間を短くしてと書いてました。4〜6時間が目安だそうです。

塩出し1時間程で、ちょうど良い塩加減になり頂きました。

今後回数が増すうちに、塩加減が馴染んでくるんだろうなぁと期待大。

 

 

👇テキトーに塩出し中         

20181108112857 

おいしかったでーす!

f:id:bumeesha:20181108112844j:plain

 

 

前回使っていた容器だと掻き混ぜにくいので、少し大きめのガラス製に変更。

20181108113250 20181108113239

オシャレに?ローマ字でラベリングしてみました^ ^

 💟野田琺瑯、憧れます。

 

👇漬け方の参考にしたサイト。野菜の下処理方法が載ってて初心者の私には大助かり。
www.ajfarm.com

次はどんな野菜を漬けてみようかな?楽しみ☆ 

このサイトに、アボカドも漬けれると書いてあったので試してみたいです。

 

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

次回もまた、元気にお会いしましょ〜☆٩( ᐛ )و

 Have a nice day everyboday! 

 

いつも応援、ありがとうございます!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

ポチッとして頂けると励みになります。 よろしくお願いします。^ ^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ