【コーヒー断ち生活最終回】3ヶ月後にコーヒーを飲んでみた。

スポンサーリンク

こんにちは。bumeeshaです。

【コーヒー断ちにトライ】3ヶ月チャレンジ。

コーヒー大好きな私。毎朝豆を挽き、淹れたてのコーヒーを飲むのが習慣でした。

そんなある日。9月30日からノー・コーヒ生活を始め、その経過を記録しています。

記録期間は3ヶ月間。

 

👇きっかけはコチラの記事に書いています。

www.bumeesha.com

 

👇2ヶ月目の時は、こんなにお通じが変わるとは思いませんでした。

www.bumeesha.com

 

そこで本日は、3ヶ月後の最終経過報告。

3ヶ月ぶりにコーヒーを飲んでみたら体はどんな反応を見せたのか?をお伝えしたいと思います。

それでは、いってみよー٩( ᐛ )و

 

3ヶ月目の体調は、先月と変わりないお通じ状況で快調・快腸の毎日♬

プラス、体が寒くない。

住んでいる地域がカリフォルニアだから?と思うかもしれませんが、

ここも冬は寒い。特に朝晩。

でもコーヒーを飲まなくなってから、体の冷えが起こりにくくなってきました。

もちろんハイキングして体を動かしているのもあると思いますが、渡米前にあった体の寒さが軽減してきた感じがします。

 

さて本日の一番のメインは、3ヶ月後にコーヒー飲んだらどうなったか?です☆

 

1月1日の朝

コーヒーを飲みにお店へ行きました。

注文したのは大好きな、カフェアメリカーノMサイズ。

そして焼きたてのクロワッサン。

 

コーヒーにミルク(牛乳)を入れて、やや緊張しながら飲んでみると…?

不味い!なにこの酸味の強い味は!

選んだ店が悪かったのか?(馴染みに店は休みで、入ったことない店へ行ったから?)

はたまたこれが3ヶ月の味覚の変化なのか?全く分からない。

ただコーヒーの香りを嗅いでも、その場で胃が痛くなったり、オェ〜とはなりませんでした。家にあるコーヒー豆が入った容器の臭いを嗅ぐと、おぇ〜っ!と吐き気と胃のキリキリした感じが出るのに不思議です。

今朝も家にあるコーヒー豆の入った容器を嗅いでみましたが、やはりオエェーッとなるので、近寄らないことに決定(^ ^)

 

されrw。飲みながら目立った症状が出ないんなんだぁ〜と思いながら、帰宅することにしました。

が、しかし!

家に戻って少ししてから、心臓が凄いバクバクし始めまるではありませんか!

10〜15分程だったか?バクバクが止まらない!

これは血管が収縮しているからなんだなぁ〜と直ぐに分かりました。

コーヒーやめると一時的に頭痛 がするのは、血液の流れがよくなるからだと聞いたことがあり、こういうことなんだと納得。

カフェインって凄い力だなぁ〜と身を以って経験。

それか酸味が強すぎるコーヒーだから、こうなるのか?

毎日飲んでいたら、この血管が収縮が慢性化して気づかなくなっているのでは?とちょっと心配に。

この日は1杯のみで、2杯目もという気持ちにはならなく、カフェインを体から出すために水ばかり飲んでました。

 

1月2日

昨日の不味いコーヒーから気を取り直して、以前行っていたお店へ行きました。

そこでカフェアメリカーノMサイズを注文。ミルクを入れて飲んでみると…?

普通に美味しい!

これこれ、この味だよ!と満足♬

でも、もぅ1杯飲みたいという気持ちにはなりません。

この日、心臓バクバクは起こりませんでした。

 

1月6日

コーヒーを飲みに行きました。

注文したのは、いつもと同じカフェアメリカーノMサイズ。

ミルクを入れて飲みます。

この日も、普通に美味しい♡と思いました。

 

1月8日

この日は夕方にコーヒーを1杯飲みました。確か19時頃かな?

こんな時間に飲んだら眠れなくなると思いましたが、どうなるか試してみたかったからです。

注文したのは、いつもと同じカフェアメリカーノMサイズ。

ミルクを入れて飲みます。

味は、普通に美味しい♡

しかし案の定、夜中の0時を過ぎても眠気は起きません。

0時を過ぎて起きていると翌日に支障が出るので、布団に入りました。

いつ入眠したかは覚えていないですが、2時ぐらいまで起きていたような感じ?

ただ夜中に心臓が苦しくなった為、布団から出たら、朝の3時でした。

(翌日は睡眠のバランスが取れていないので、ボーッとしてました)

 

これだけでも充分に体に変化がでるのは分かると思います。

確実に血管収縮が起きている。

 

1月12日

午前と午後に、お店でカフェアアメリカーノMサイズを飲みました。

これまたいつものようにミルクを少し足して。

すると、その日のうちにお腹が緩くなってしまい腹痛。

午後に飲んだ後は、胸焼けと胃の不快感。

お酒を大量に飲んだ翌日のような感じの不快感が起こりました。

コーヒーを飲んだ後は、頭が覚醒されますが、その後は反動で倦怠感が出る。

もぅこのへんで、もぅコーヒーを飲まない方が良いなぁと判断。

 

まとめ

コーヒー断ちを3ヶ月試してみて、明らかに私の体調は改善しました。

  • 胃腸がラク
  • 快便
  • 良質な睡眠
  • 体が軽い
  • コーヒーを買わないので、その分のお金が浮く

この5点を上げるだけでも、コーヒーを辞めて良かった!と思えます。

 

そして確実に言えるのは、

またコーヒー飲まない生活を続けよう♬です。

コーヒーを飲まないと、ミルク(牛乳)を飲むこともないしね。

コーヒー再開後のお通じは、かなりゆるいです。

刺激が強いことを体が教えてくれてるんだなぁと分かるほど…(^^;;

この記事を書いている間も、お腹がゴロゴロ言ってます^^;

ということで、この挑戦は今回で終わります。

「コーヒーは体に良い。1日〇杯までは大丈夫」と耳にしますが、

飲まない生活をしてみたら確実に分かると思います。

体の声を聞いてみるのが健康への近道。

 

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

次回もまた、元気にお会いしましょ〜☆٩( ᐛ )و

 Have a nice day everyboday! 


いつも応援、ありがとうございます!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

ポチッとして頂けると励みになります。 よろしくお願いします。^ ^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ  

f:id:bumeesha:20181227162911g:plain