【コーヒー断ちにトライ】2週目経過報告。やる気になったのはなぜか?

スポンサーリンク

こんにちは。【コーヒー断ち生活】2週目経過したbumeeshaです。

 

コーヒーは体に良くないと目にするも、なかなか飲まないと決めるには腰が重かったです。だって、コーヒー美味しいしー、目覚めの1杯が最高!

今日は経過報告の前に、どういった経緯で始めることになったかを、お話したいと思います☆

コーヒー断ちを始める前に、体にどんな良い面があるか調べていたんですが、あまりコレ!というのを探せなかった中、コレぞ!という目に止まったブログがありました。

 

李晢さんのブログです。

li-hari.hatenablog.com

こちらのブログでは、李晢鍼灸院での治療や中医師ニハイシャ先生の翻訳、中医学漢方薬鍼灸を使った治療例について書かれています。中医学知識も得れる素晴らしいブログ。

 

👇こちらがコーヒー止めるきっかけになった記事。どうしてコーヒーを止めた方がよいか書かれています。

li-hari.hatenablog.com

コーヒーは、逆流性食道がん胃がん膵臓癌、食道癌の元凶。

「みんな飲んでいるから良いものじゃないか?」 「俺は飲んでるけど、元気いっぱいだ!」と反論する人がいるかも知れません。 コーヒーが体に良いかどうかは、もっとも簡単な方法で検証できます。 コーヒーを3ヶ月止める。 その後、いつもの通りコーヒーを飲んで見てください。 体は正直です。 体にいい物だったら拒否しません。 悪い物だったら、必ず拒否反応が起きます

はい!私も、コーヒー2杯程度は体に良いから〜♬と思ってました。

しかし体に良いものなら、3ヶ月後に教えてくれる。 

その答えを知りたい⤴︎って思ったんですよ。

自分の体で試せば、より納得できる。コーヒーを止めるだけなので難しくない。

 

またコチラの文章で、一気にやる気モードアップ⤴︎になりました。

コーヒーは糖尿病予防、ダイエット、アンチエイジング、脳の覚醒…などの効果があると言われています。 うふん。 胃がん膵臓がん・食道がんになったら、ダイエットよアンチエイジングよ、なんの意味がありますか?

おっしゃる通りです! すごい納得しました。

体を壊してしまったら、ダイエットもアンチエイジングも何も意味ないよなぁ。まずはコーヒーを飲まないで、体の土台作りをしてみよう!

このような経緯で、気持ちがす〜っと前に動き出しました!

ではここで、2週目経過報告をご覧ください╰(*´︶`*)╯

8日目 10月7日

目覚めがスッキリ起きられるようになりました。

そして何よりも驚いたのが、起床直後にお通じがあったんです。

もともと私は便秘症ではないですが、今までコーヒーに牛乳を入れて飲んでるからお通じがあると思っていたんです。

しかし、朝一で出たことにびっくり!しかも立派なモノ(笑)

自力で出るなら、コーヒー要らないなぁと思えるほど。

頭痛の方は少しだけあるのですが、気がついたら消失しているレベルでした。

9日目 10月8日

起床時、もぅコーヒー飲まなくての大丈夫な程に未練がありません。台所で紅茶を入れるのが習慣になってきました。

楽しみの朝食を作らなくても、手作りパンと紅茶、バナナで満足。

紅茶は1日2〜3杯。それ以上飲まないのは、もっと飲みたいという要求がないから。

頭痛は、昨日より減ってきました。

10日目 10月9日

今朝もコーヒーに未練はありません。 すっきり起きられます。

台所へ行ったら紅茶を準備するだけです。茶葉からゆっくりと抽出されてる間に、手作りピタブレッド をフライパンで温めます。

以前は少し濃いめのコーヒーを飲んだら、スーッと血圧が下がったよう感じで、頭がフワフラしていましたが、紅茶に変えてからそういったことが起きません。

頭痛はほんの少しだけあり。気づいたら消失していることが多いです。

外出した際に、スターバックスなどのカフェを見かけると、「あ〜コーヒーねぇ」と懐かしい気持ちにはなりますが、飲みたいという気持ちにはなっていません。

そしてお通じもきちんと午前中にあります。かなり質の良いお通じですね〜(笑)

プラス、1日中体が軽いです。疲れもあまり感じないような気がします。

運動後も、体がよりスッキリ。 

 

11日目 10月10日

以前は朝食を食べる前後にコーヒーを飲んでいて、食後1時間ほどで直ぐにお腹がすいていたけれど、飲まなくなってから胃が刺激されないせいか、同じ量の朝食なのに腹持ちが良い感じがします。

午後、出先でスターバックに入りました。店内はコーヒーのいい香りが充満してる♡ 

誘惑多そうな雰囲気ですが、ナゼかコーヒー飲みたい気持ちにならない!不思議!

注文したのは、無糖のブラックアイス・ティー

頭痛はまだ少しあるけれど、これはカフェインの離脱症状がは分かりません。

環境の影響かもしれません。

 

12日目 10月11日

 起床時は、コーヒーの「コ」の字も頭に浮かばない程。

なぜか?それは胃がラクだから。コーヒーへの未練がない。

自分は胃が悪いとは思っていなかったし胃の不調を感じたことがなかったけれど、コーヒーやめてみたら、こんなにも胃が軽くラクなんだと分かりました。

そうなると1日2杯飲んでたコーヒーは、やはり胃に負担がかかっていたんだと思います。

 

13日目 10月12日

今日は、お通じが1日で2回もでましたよ。しかも立派なのです。(笑)

頭痛は、ほとんどありません。

スッキリした気分で、1日中活動的に動けました☆

 

14日目 10月13日

すごい!これは初の経験!今日は、1日3回お通じがでました!朝・午後・夕方に!そしてこれまた立派なのでした(笑)

食欲があり、味覚がもっと鋭くなりました。特に外食すると分かります。

今日は、頭痛がありませんでした。

また、膝裏の1ヶ所とても痒い部分が治ってました。3ヶ月以上も痒かったのに、突然痒みが消えました。

2週間経過して、ハッキリ言える体調の変化は?

  • 胃が軽くなった。
  • 体が軽くなった。
  • 毎日、質の良い排便がある。
  • 朝の目覚めがスッキリ。
  • 入眠しやすくなった。
  • 脳がスッキリ(思考がクリアに)
  • 食欲が出るも、食後は腹持ちが良くて満足感あり。
  • 痒かった箇所が、消失した。
  • 体が温かくなった。

 

まとめ

ノー・コーヒーにマイナス点は一切感じないです!

李晢さんのブログを読んでいなかったら、私は今もコーヒーを何かしら言い訳をみつけて飲んでいたと思います。

李晢さんのブログに大感謝!!!♡╰(*´︶`*)╯♡ ありがとうございます!!

2週間でこんなに体調の変化が見られたら、3ヶ月目はどうなるのか?すごい楽しみ☆

私はこのままノー・コーヒーを続けていきますが、それは挑戦ではなく、もぅ習慣になっているからだなぁと思えます。

もしこの記事を読んでノー・コーヒーを試してみたい方は、👇こちらの記事に5名の方が試した結果の関連記事が載っていますので、そちらも読んでみるはいかがでしょうか?価値ありです。

コーヒー、清涼飲料水、牛乳(乳製品も含み)、サプリ、西洋薬などを禁止する理由 ①(2018/09/06修正) - 李哲鍼灸院 ☎ 03-6434-9915

また、李晢さんのブログで健康への意識改革をしてみるのもオススメです。

とても分かりやすい文章で書かれていますよ。 

 

今後は、3週目または1ヶ月後?とどんな形で経過報告するかは分かりませんが、 引き続き経過観察をして報告したいと思います☆

 

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

次回もまた、元気にお会いしましょ〜☆٩( ᐛ )و

 Have a nice day everyboday! 

 

いつも応援、ありがとうございます!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

ポチッとして頂けると励みになります。 よろしくお願いします。^ ^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ