年末の大掃除をしない。

スポンサーリンク

こんにちは、bumeeshaです。

1年の締めくくりとして、年末の大掃除というイベントがありますね。

ミニマリストになってからは、その行動自体をやめることにしました。

キレイにして新しい年を迎えるという考え方は好きですが、

1年の汚れは毎日の生活で落とすぞっ!てな感じです。

だって…。寒くて大掃除する気にならないんですもん!

プラス。

「師走」ですので何かと世の中がソワソワしてくる中、その慌ただしい雰囲気にのまれたくないんですねぇ。

クリスマスのプレゼント買わなきゃ。飾り付けしなきゃ。大掃除しなきゃ。お正月の飾り付けしなきゃ。お正月用の食事作らなきゃ。

しなきゃ、しなきゃ、しなきゃのしなきゃ星人にやられたくなくて、そーいったものをぜーんぶ中止でーす。もぅやめまーす。と宣言。

 

今回の大掃除にフォーカスすると、モノがないというだけで掃除は格段にしやすくなと思うんです。

毎週掃除はするので、その時に隅から隅まで掃除をしておくと大掃除の手間は省ける。

エクササイズ並みに体を動かすので疲れますが、良い運動になり部屋もピカピカになるので一石二鳥。

 

 

 

1番掃除に手間がかかるのが、ガスレンジ。

天ぷらや唐揚げなどの揚げ物料理も滅多にしないけれど、1ヶ月に1〜2回はガスレンジのフィルターを洗ってメンテナンス。

ガスレンジ掃除

ベーキングパウダー40g 食器用洗剤大さじ4を混ぜて合わせた後に、酢を大さじ1加えてたのをフィルターに塗ってビニール袋に入れて20〜30分放置。

その後に洗い流せばオッケー牧場👌

うちはこれを✖️3の分量で足りました。

前に、オキシクリーンをお湯で溶かし中に浸しておく方法を試したら、フィルターが変色してしまったという失敗談あり。

素材がアルミだったの知らなかったのー!どうやら軽いフィルターだなぁ〜と思ったらそういうことだった(^^;)

で、こベーキングパウダーを使う方法でアルミ製のフィルターを掃除したら、変色なくピカピカ✨になりました。

 

バスタブ掃除

手作り洗剤で掃除しています。酢が入っているので除菌もできてると信じたい。

www.bumeesha.com

 

食洗機掃除掃除

www.bumeesha.com

 

こういった水周りをいつもキレイにしていると、大掃除の必要は格段に減ると思っています。

あとは、普段の掃除+拭き掃除を習慣化(我が家は、はたきもかけてます)

これだけで、もぅ十分だですがな。

十分、おキレイよ〜。

掃除に完璧を求めない!

常に水周りと拭き掃除をしていたら、大抵キレイに見える✨

そんなゆるい感じで、大掃除なし年末を過ごして何年になるかなぁ?

お陰で年末は、別のことに時間が使えて大満足です♪( ´▽`)

 

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

次回もまた、元気にお会いしましょ〜☆٩( ᐛ )و

 Have a nice day everyboday! 

 

いつも応援、ありがとうございます!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

ポチッとして頂けると励みになります。 よろしくお願いします。^ ^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ