【アップデート版】ビーガン野菜ブロス(だし)の作り方

スポンサーリンク

本日は、野菜ブロスのアップデートです。

ここ何ヶ月も新しい方法で野菜ブロスを作っていますので、ご紹介したいと思います。

 

以前まで作っていたブロスはこんな感じでした。

www.bumeesha.com

 

最近は、もっとシンプルにアップデート。

準備する野菜は:

たまねぎ  1個

人参    2個

セロリ   2〜3本

ネギ    約6㎝サイズ1本

パセリ   6〜7本(なくても可)私はイタリアンパセリを使っています。

塩     少々 

月桂樹の葉 1〜2枚

水     やさいがヒタヒタに隠れる量

※今までは野菜の皮等を使ってましたが、このレシピでは皮は使いません。

 

作り方:

◼︎乱切りした野菜を鍋にいれ水を加えたら、塩・月桂樹の葉を加え強火で一煮立ちさせます。(塩は後から足せるので少なめに)

f:id:bumeesha:20181116055145j:plain
f:id:bumeesha:20181116070110j:plain



 

◼︎沸騰したら弱火で1時間〜2時間程煮ます。時々味を確認して塩加減を調整。

尖った味が消え、野菜の甘みが出たら出汁の完成です。

 

このレシピの発端は?

野菜クズをとっておくのが面倒になってしまったのと、野菜によってはえぐみが強くでたからです(^_^;)

気が向いたらまた取っておくかもしれないけれど、最近はこの方法が手早くて気に入ってます。

にんにくはスープを作る際に使うので、ダシ作りに入れなくても良いのでは?と試したらとても美味しかったので加えていません。

個人的には野菜の皮を使ってダシを作るより早くできると思ってます。

しかし皮と身の間に栄養がつまっているので、取り入れられないのが残念なポイント。

どちらも良いバランスで加えられたら良いなぁと思っています。

 

野菜の皮をつかってもよし。使わなくてもよし。どちらの方法でもか化学調味料を使っていないので、体に優しいです。

これからの季節、コトコト煮ていると部屋も温かくなりますね。

 

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

次回もまた、元気にお会いしましょ〜☆٩( ᐛ )و

 Have a nice day everyboday! 

 

いつも応援、ありがとうございます!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

ポチッとして頂けると励みになります。 よろしくお願いします。^ ^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ