カリフォルニアでバスに乗ってみた。

スポンサーリンク

こんにちは。bumeeshaです。

車社会のカリフォルニア州ですが、もちろんバスも走っています。

あまり乗る機会のないバスですが、車ばっかり乗るのも面白くないなぁと思っちゃうんですよね。

 

そこで、最近は敢えてバスに乗って出かけることにしています。

日本にいる時みたいに、車に乗ったりバスに乗ったりと公共交通機関を共に使って生活したい!

それでこそ、リアルライフを送っている感が増してくるもんです。

 

過去にメトロ電車に乗ってダウンタウンへ行ったことが2〜3回あります。

その時にTAPカードを購入し、現在も持っていました。

👇これが TAPカード。

f:id:bumeesha:20190111032916j:plain

これはSuicaカードみたいに、機械にピッとかざして支払えてとても便利。

チャージするのをどうやるかというと?

  • 駅の券売機でチャージする。
  • 最寄りの図書館でチャージする(地域によるらしいです)

今の所、この2つの方法しか知らないです(汗)(他にも方法があるかもしれません)

 

 

バスに乗ってみると、人々の生活が見えてきます。

  • スーパーで買い物後、食材をバックに沢山入れてバスに乗っている人。
  • このように、自転車をバスに預けて乗っている人。


Loading your bike onto a Metro bus

 

  • 車椅子でバスに乗る人。

車イスの人もすんなり乗り降りできるよう、自動スロープが準備されている等…。

0.54秒に自動でスロープが降りてくる映像が見れます。


Metro: Accessibility for All

日本にも取り入れて欲しいサービスもあり関心します!

福祉面でこういうサービスがあると、とっても助かりますよ。

 

こうやって少しずつ、新しい街に慣れるよう外へ出かけていますが、

何よりも自分で、歩く・動けるのが嬉しい♬

車を利用するのはラクだけれど、やっぱり少しの距離でも体を使って動きたい!

またバスを待ってる時間、人と会話をするのも楽しいものですね。

自然と英語の勉強になります。

親切な人も多いので、乗り方が分からないと教えてくれたりもしました。

 

バス停に時刻表が設置されてないので、いつバスが来るのか調べるのは、いつも便利なGoogleマップです。

乗りたいバス停をタップすると、バス情報を見ることができて、今どこにでバスが入っているかアイコンが見れます。(アイコンが動いてるので見るの楽しい)

スマホGoogleマップ)に慣れることって大事だと、心底思う瞬間です。

個人的には、バス停に時刻表を貼って欲しい(*^▽^*)

 

まだカリフォルニアの公共交通機関に慣れていないので、説明が未熟ですが、

この先どんどん、バスやメトロに乗ってみて遠出したいなぁと思ってます。

 

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

次回もまた、元気にお会いしましょ〜☆٩( ᐛ )و

 Have a nice day everyboday! 


いつも応援、ありがとうございます!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

ポチッとして頂けると励みになります。 よろしくお願いします。^ ^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ  

f:id:bumeesha:20181227162911g:plain