【またまた迷惑メール】LINEを装う迷惑メールにはご注意を。

スポンサーリンク

こんにちは。bumeeshaです。

 

今年1月に、Amazonを名乗るメールが私の元へ届きまして…。

なにやらAmazonプライムの支払いに使っているクレジットカードの期限が切れてますよって、大したことでもないのに大げさに大至急と書いていた迷惑メールが届いたことがありシェアしたことがありました。

私はプライムメンバーじゃないし〜。

すぐに関係ないわ〜と焦ることはなく対応出来ました。

 

👇こちらが、その時の記事。

www.bumeesha.com

 

 

今度は、LINEを装うメールが届きましたでで〜ん!^^;

 

題名はLINE緊急問題】となってました。

 

👇こちらがそのメール。

f:id:bumeesha:20190303104449p:plain

 

このメールが届いたのは2日前かな?

スクショを撮ろうとした時に、誤ってURLに触れてしまいURL先に飛んでる最中にウィンドウを閉じたけれど、今の所なにも起きてないです💦

前回も同じことが起きたんですよね〜。おっちょこちょいですね〜^^;

 

送られてきたメールアドレスが、アルファベットと数字を適当に並べたもので怪しさ満載でした。

 

なんか、おかしいぞ〜。

 

ふとね。LINEで緊急問題が起きたら、LINEの会社がLINEを使って連絡くるんじゃないのかなぁ〜?と疑問が…。

違うのかな?

一応、グーグル先生でこのようなメールが他の人にも届いていないか調べてみたら、すぐにヒットしたので私のところだけではないのは間違いない☆

 

なにはともあれ、こういったよく分からないメールアドレス先から届いたものは

無視するのが一番ですね。

迷惑メールフォルダーの中に入っていたので、そのまま削除しました(^ ^)

 

そこで私にできる対策は?

このメアド終了させることですな。

もしかしたら解決になってないかもしれないけど、とくに未練も何もないメアドなんでね。

終わらせることにします。

 

もっと詳しく、このURLの〇〇部分がおかしいとか深く探って追求した方が良いのかもしれないけれど?

この手の悪質メールは、スクショで十分ご理解いただけるかな?と(^ ^)

 

 

 

こういった人を騙そうとする人間は、人の心を煽るんですよね。

⚠️大変なことになる!

⚠️〇〇になったらどうしよう!

な〜んてね。

 

そうならない為のポイント

①先ずは落ち着こう♬これが一番ですよ。深呼吸なんかしてもいいです。

これが世界の終わりじゃなんだから〜と心に余裕を持たせることが大事なポイント☝️

 

②怪しいリンク先をクリックしない!

 

グーグル先生友達に、このようなメールが来たんだけれど〇〇ちゃんの所に来てる?と同じ状況の人がいないかを聞いてみる

 

④迷惑メールを削除するなり対処を考える。

 

⑤普段の生活でメールアドレスの管理や、クレジットカードがいつ有効期限が切れるかをリマインダーか何かに入れておいて自分で管理するなど危機管理に備えておくのも1つの方法。

またネットで買い物する際、クレジットカードの有効期限が切れていたら、大抵エラーになるだけだから、カード切れてますよメールが届くことはない。(私の経験上)

 

LINEの場合は、現在自分が使っている端末外からアクセスがあるかを確認してみる良いですね。

設定→アカウント→ログイン中の端末

私は時々パソコンでLINEをする時がありますが、その際は「パソコンからアクセスしてまよ」の連絡が直接LINEの画面に出るので、自分以外の人がパソコンから何かしらアクセスしようとしたら気付けます。

 

Amazon、LINEと続いて、次は何をどう考えてこういった騙しをしてくるのか?

こういった迷惑メールは全く後を絶たないので、どうぞ皆様、お気をつけ下さいませ。

私はネタができた!と直ぐにアンテナ立ちました(*´艸`)

 

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

次回もまた、元気にお会いしましょ〜☆٩( ᐛ )و

 Have a nice day everyboday! 


いつも応援、ありがとうございます!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

ポチッとして頂けると励みになります。 よろしくお願いします。^ ^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ  

f:id:bumeesha:20181227162911g:plain