【ミニマリストの家に初ゲスト】うちのルールはこれ。

スポンサーリンク

こんにちは。bumeeshaです。

 

本日は、前回の続きでうちにゲストがやってきた話です(^ ^)

やってきて早々、ありがたいことに(?)

とあることがありましたのでネタにしま〜す♪( ´▽`)

 

我家のルールをコレ。守ってね(笑)

その家庭によってルールや守ることってあると思いますが、うちにもあります。

友人に滞在中これだけは守ってね☝️と、伝えたこと。

それはたった1つ…。

 

「家の中では靴を脱いでね」

 

これだけ。

 

結構、ラクでしょ?簡単でしょ?

 

その他に何もなし。

それ以外設けなかったのは、様子をみてから決めようと思ったからです。

 

「家の中では靴脱いでね」これだけ。

 

すると…?

 

お〜っと!靴履いたまま家の中に入っとるんじゃないか〜い

 

見かけて注意を促すと、「あっ!そうだった!ごめんゴメン!」と靴を脱ぐ友人。

拭き掃除する私(笑)

 

そんなやりとりが数回あった後は、忘れず靴を脱いでくれてます(^ ^)

 

ーですが、

 

使ってる部屋のクローゼットの床やラグの上に、何も敷かず直置きで靴が…!

 

そうかぁ〜。

クローゼットの中のことまでは考えていなかった☆

そこで敷物を用意し、その上に靴を置いてもらうことにしました。

(玄関の靴箱も使ってもらってますが、意外と靴もってきてたのね)

 

友人はまったく悪気はないのです。

ただ本人にとっては、習慣ではない

ただ、忘れてしまってるだけ。

説明すれば嫌な顔は一切せず協力してくれるので、そこは大変ありがたい。

慣れるまで時間はかかるだろうけれど、お願いね〜(^ ^)

 

 

アメリカでは家の中でも靴を履いてるんでしょ?

そう思われがちで、よく聞かれることもありますが、

私の答えは「Yes & No」結局どっちやねん?

その人・家庭のよって違うのではないでしょうか。

私がアメリカに来たての頃、ルームメイトや訪問先で「ここ(玄関)で靴脱いでね〜」と説明を受け、 人それぞれなんだなぁと思ったからです。

また私の周りでは、汚い靴底のままで家の中で過ごしたくない☆という理由から、靴を脱いてる人が多い印象。 

 

ちょっと余談ですが。

業者さんが家にきた際に室内で靴を履いてない私を見て、

「シューカバー持ってきてるから安心してね」と逆に気を使ってくれたことがありました。

準備の良さに驚きと好感が持てましたね👍

↓こんな感じの、靴の上から着用するシューカバー。

業者さんは仕事上安全靴を履いていることもあり、保険の関係で靴を脱いで作業できないらしいです。そんな時はシューカバーを履いてくれる人もいますが、まずは事前に確認するのがオススメ。

使い切り不織布シューズカバー(靴カバー) 5足入<10枚入り> SN

 

 

家から出ると、そりゃ〜いろんな物が落ちている。

これはアメリカに限ったことではありませんが、いろんなモノが落ちてますね。

動物のアレも(笑)

実際私も、犬のう○こ踏んでしまったことがあるし…(^^;) 

ウ○コ踏んだ後に、宝くじ買いにいったけれど当たらなかったー!運とウンは違うんだね 泣)

匂いが取れるまで、結構かかるんだなぁ〜これが。(匂いが取れるまで、靴は室外に出してました 笑)

 

あとは、ガムやこぼれた飲み物でベタベタになってる所を踏んでしまい、

靴底が残念になったことも…(ーー;)

道路で何かを踏まない用、注意しながら歩いてます。

 

そんな経験から、家では靴を脱いで欲しいのです(^ ^)

 

 

準備したベッドの寝心地は?

さて心配だったベッドですが、シンプルだし寝心地が良いねと大好評!

良かった〜♪( ´▽`)

問題なく使ってもらえてて一安心❤︎

良質な睡眠で、旅の疲れが取れると嬉しいな。 

 

 

おわりに。

靴の問題が解決されれば、あとは平和なもんです。

朝は私より早く起きて散歩へ出かけ、その流れで朝食を済ませて帰ってくる。

または、行きたいとこへささーっと出かけていく等。

まぁ〜本当に行動的なこと。

さらに凄いのは、何か手伝うことはない?皿洗うよ〜。とか、ゴミ出してくるよ〜等、よく動いてくれます。(皿洗うのはイマイチだったけど)

そういう気遣いがありがたいし、素晴らしいな〜と👍

 

そして何よりも久しぶりに沢山話をし、よく笑い楽しい時間を過ごしています♡

 

 

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
次回もまた、元気にお会いしましょ〜☆ Have a nice day everybody!  
↓この記事が面白かった・役に立ったと思ったら、いいねクリック👍してね↓
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ   
20190401022938