インド料理に使う「Paneer」というチーズを手作りしてみました。

スポンサーリンク

こんにちは。bumeeshaです。

 

またまた食べ物のお話になっていますが、お付き合いください♡

どうも「食べたい・作りたい」とスイッチが入ったら、思わず作ってしまう

傾向があります(^ ^)

 

今回は人生初のチーズ作りでございます。

まだ試作段階なんですが、初めて作ってみたということで記事にしたいと思います☆

 

時々行く南インド料理のお店でダール(私はベジタリアンのダールを注文します)という何種類ものカレーが小さな器に入っている料理を頼むのですが、そのダールにほうれん草のカレーがあるんですよ。

Saag Pannerサグパニアという名前の料理です。

 

Saag    →  ほうれん草

Panner → チーズ

 

という意味らしいです。

 

私。ほうれん草が大好きなんでね。

このSaag Pannerサグパニアを自宅で作りたいなぁと、ぼ〜んやり思っていたのです。

 

で、どこでこのSaag Pannerサグパニア用のチーズが売られているのだろう?と疑問に。

そんなに沢山は要らないから、少しの量が必要。

すると?

ほうれん草嫌いなノマ夫が、

「自分で作れるかもよ?」と一言♪( ´▽`)

 

ということになり、自作してみました〜!(展開早いよね〜)

 

 

 

 

👇準備したのはこちら。

f:id:bumeesha:20190404053845j:plain

 

まだ試作段階なので、分量は詳しくお伝えしないですが、これだけのシンプルな材料で作れてしまうんですよ〜。

 

👇完成したのがこちら。

f:id:bumeesha:20190404054140j:plain


おぉ〜!チーズになってるよ〜♪( ´▽`) 感動です☆

 

ちょっとゆるいかな?という感触でしたが、味はまろやか。

これでSaag Pannerサグパニアが自宅で作れる日は近い☆

 

思わず嬉しくて、記事にアップしちゃいました♡

 

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

次回もまた、元気にお会いしましょ〜☆٩( ᐛ )و  Have a nice day everybody! 

  

↓この記事が面白かった・役に立ったと思ったら、いいねクリック👍してね↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ  
20190401022938