実家の玄関が臭い?

スポンサーリンク

こんにちは、bumeeshaです。

これは、なんとなく前から感じていたんですけれど、実家へ帰る度に玄関がな〜んか臭い(>_<)

いわゆる【生活臭】ってのが、どのうちにもあると思うので、実家もその類だと思っていたんです。

玄関換気している?掃除している?帰る度にチェックしてはいるのだけれど、その両方はきちんとしているのは確認できているので、どうして臭いか原因が掴めないまま。

 

そんな帰省したる日、

こんなに掃除しているのに、どーして玄関が臭いんだぁ?と疑問はさらに強くなり、

もしかして…?

見ない振りではないけれど、ここだ!とは思ってもいないかった場所。

そ・こ・は?

ザ・下駄箱!

おッサレ〜風に言うと、シューボックス?(*^▽^*)

まさかここではないよなぁ〜、前に掃除したしー…と恐る恐る開けてみると…?

 

おえぇ〜っ!なんだー!カッ、カビ臭〜っ!!!(゚o゚;;

どうしたんだー!下駄箱!?何が起こったんた?

きみはキレイだったじゃないか?

あれから何十年?(綾小路きみまろか?)

変わり果てた臭い(笑)

 

1足1足すべての靴を出して、よーく見てみるとカビてる靴も何足も発見!その中に私のブーティーもあって更にビックリ!?

ブーティー履いたのって?いつ?(流行ったよね〜)

あれ?そんな昔だったっけ?掃除したの?

 

人の記憶なんて曖昧なもんです(笑)

 

親にこの靴いる?カビてるよ。どうする?と聞くと。

親「それ、高かったんだよね〜」

私「でも、カビてるよ。それに靴底減ってるし張り替えるより、軽い靴に買い換えた方が良さそうだよ?」

親「そうだね〜」←納得する迄、何度も同じことを説明する私。

 

 

 

こう1つ、1つ確認しながら、より分けていくこと1時間程経過。

靴磨きクリームも何個も見つけ、中身がほとんどないのを処分。

靴の中敷きも、要らないものは処分。

 

下駄箱の中も拭き掃除し、調節棚も拭きあげてピーカピカに☆

必要な数だけの靴を入れて、除湿・消臭(無臭タイプ)も設置して片付けを終了。

結構、履いていない靴を処分しました。10足以上かな?

もちろん私のブーティーも処分です。

 

片付けが終わった後、親に「靴が取り出しやすくなったし、どこになんの靴があるか直ぐにわるようになって快適でいいわ〜、ありがとうね」と言われました。

片付けしようと言うと、なんでも捨てられると思って拒否する親なのに、意外な反応でこれまた驚き。

物が減って生活環境が快適になると、親の気持ちも変わっていくのかな?

そして何より問題だった、玄関のヘンな臭いが取れて良かった!

掃除した甲斐がありました。

下駄箱の掃除も定期的に必要ですね。

 

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

次回もまた、元気にお会いしましょ〜☆٩( ᐛ )و

 Have a nice day everyboday! 

 

いつも応援、ありがとうございます!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

ポチッとして頂けると励みになります。 よろしくお願いします。^ ^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ