キャッシュレス化のように思われるアメリカ、実際どうなの?

スポンサーリンク

こんにちは、bumeeshaです。

 

キャッシュレス化の記事を目にすると、アメリカはキャッシュレスが普通みたいなイメージを持たれる方も多いかと思います。

アメリカといえでも広い国土ですので、どこまでがキャッシュレスが進んでいるかは把握できていない私。

しかし、カリフォルニア州の一部あたりでしたら、なんとなく日常生活で見えている部分がありますので、今日はその辺りをお伝えしたいと思いまーす(*^▽^*)

 

では早速、現金以外で支払うのに使われているものとは?

 

クレジットカードorデビットカード

結構、幅広い年齢層の方達がクレジットorデビットカードを使っているのを見かけますね。支持率高いと思われます。

1ドルストア日本の100均からスーパー(ディスカウントストア含)、コンビニ等、ショッピングモール、自動販売機、郵便局等ありとあらゆる所でクレジットカードorデビットカードが使えます。

支払いをする時にカードを手に持っていたら、クレジット?それともデビット?と聞かれることも。

また端末でクレジットかデビットかを選ぶボタンがあり、自分で選択ボタンを押すこともあります。

ICカード対応ではないカードはスワイプしてカードを読み込ませ、対応している人はチップを機械に差し込んで読み込ませます。

 

デビットカードを使う時、「現金引き出しますか?」と店員に聞かれることもあるし、自ら「ついでに現金引き出したいんですけど〜」と伝えると、その場でデビットカードから現金を下ろせるので、わざわざ銀行へ行く手間が省けて超ラク

このあたり、日本はどうなでしょ〜?そうなるとラクですよね。

 

小切手(チェック)

意外と思われるかもしれませんが、今だに小切手が普通に使われています。

スーパーで使っている人を希に見かける。(ご年配の方が多いかな)

ただ、どのスーパーでも使えるって訳ではなさそうです。使える店とそうではない店があるらしい。

他には、病院からの請求にも小切手を使います。金額等を記入し封筒に入れポストに投函。

私もアメリカに来たばかりの頃は、小切手で病院の支払いしていました。最近はクレジットカードを使っています。

部屋を借りる際、家賃等も大家さんに小切手で支払い。

銀行ATMには小切手読み込みが備わっていてるので(日本でいう振込用紙を読む機械みたいなの)受け取った側は機械に小切手を読み込みしてもらい預け入れできます。

 

Apple Pay

徐々にスーパーやショッピングモール等でApple Payマークを見かけるよになっているため、使っている人もいるのでしょうが、正直私の周りでは使っている人をまだ見かけません。私自身もまだ店頭で使ったことがない。今度、試してみようかな?

 

電子マネー

電子マネーというような物がアメリカで存在するのか?

私はこれに関しては分からない(^^;)

きっと日本で使われている方が多いと思います。私もedy使って買い物してました。

 

ギフトカード

スタバ等の飲食店、レストラン、スーパー等のギフトカードが多く見かけます。

金額をチャージして相手に贈るタイプ。

私も友達にプレゼントしたことがあります。結構、喜ばれる(^ ^)

 

現金の使われる頻度は?

意外とスーパーで現金払いをしている人も、アチラコチラで見かけます。

現金で支払うと、店員は偽札じゃないか透かして確認していますね。

大体の支払いをクレジットカードorデビットカード対応できる中、コインの路上パーキングもまだ存在しますので、あっ!小銭ない!ってことで、駐車を諦めたことも…(涙)

すーーっごい希なトコロで、公衆電話もあります。そうなると小銭しか使えない。

状況によってチップを渡すのも現金だったりするし、大道芸人や道端で困っている人がいたら1ドル札渡したりもするし。

怪しくてクレジットカード使いたくないような店もチラホチ…?

頻度は少ないけれど、30ドルぐらいの現金を持ち合わせていた方が良い場面も結構ありますね〜。

追記:宝くじも現金じゃないと買えないです。 (もしかしたらデビットカードにも買えるかもしれませんが不明)

まとめ

キャッシュレス化はどうか?と迫ってみたけれど、やはりメインはクレジットカードorデビットカード。そして時々は現金・小切手そんな感じですかね。

ポイントが貯めるのであればクレジットカードを使った方が良さそう。

ちなみに私は、もう昔からクレジットカード派です。

友達にどうしてそんなにカード使うの?って言われる程。100円でも使っていた。

どうしてかって?小銭で財布が重くなるのが嫌だったから。

また、自分の買い物履歴が分かるので把握しやすい。

逆に、カード使わない友達が不思議でしたけど、人がどう思おうと自分の支払いしやすい方法が一番ですな。

  

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

次回もまた、元気にお会いしましょ〜☆٩( ᐛ )و

 Have a nice day everyboday! 

 

いつも応援、ありがとうございます!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

ポチッとして頂けると励みになります。 よろしくお願いします。^ ^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ