【カリフォルニア州】ドライバーハンドブック(日本語版)をゲット!

スポンサーリンク

こんにちは、bumeeshaです。

みなさんは、毎日車の運転をしていますか?

私は日本で生活している時は、通勤のために使っていました。

 

免許を取ったのは24歳頃だったかな?

友達は高校卒業する頃に自動車教習所へ通ってましたが、私は車の「」の字も興味がなかったので行きませんでした。

高校卒業後は進学し、就職する頃に車が必要になりました。

ナゼかというと勤務先が公共交通機関で通うには、ちょいと乗り継ぎが面倒な場所。

その為、仕方がなく免許を取りに行ったワケです。

教習所の先生って人によりますが、なんであんなに偉そうなんですかね?

路上練習の際に先生に怒鳴られたことがあって、車内でその先生に文句言ったことありますよ。そんで事務所へも行って、苦情言ったのを覚えています。

 

ここカリフォルニア州。車社会。

公共交通機関はありますが、東京のようにはなっておりません。

そうなると…、はい。移動に車が必要!

自動車教習所もありますが、多くの人は学科の試験を受けて合格後に路上で練習する許可が与えられ(大人が同乗する)その後に路上テストを受けます。

私もカリフォルニア州の免許を取る際は、同じ過程を辿りました。

結果、学科・実技も一発合格!

のは良いけれど、毎日の生活で運転するのは勇気がいりましたよー。

だってね。

左ハンドル・右側通行。いまだに慣れないミラーの感覚。違和感あるんですよね…。

特にフリーウェイ!みなさんスピードかなり出ていらっしゃる。

車の量も半端なく、標識は英語(当たり前だ)車線は5・6車線とか。スゲー!

初めは超ドキドキして運転していたけれど、だんだん運転しなくなり最近じゃほとんど運転していない。

これじゃダメだなぁ〜と反省しておりました。orz...

車社会ですもの。ここで生活していくには運転できなきゃね。

そこで!

交通ルールを教本で勉強しなおそう⤴︎と思い立ちました!

最寄りのDMV(Department of Moter Vechicles)へ住所変更をしに行った際、日本語で書かれた教本を尋ねるとココには置いてないとのこと。ガーン…。

「ここに電話して郵送をしてもらいなさい」と電話番号を渡されました。

さっそく電話!

  「日本語で書かれた教本送って欲しいんですけど〜♬」

担当者「日本語の教本?えー、うちにないよ〜」

  「そうなの?最寄りのDMVへ行ったら、ここへ電話したら送ってくれるよーって言ってたよ。」

担当者「そうなのぉ。うちにないけどインターネットでダウンロードできるよ♬」

  「それは知っててダウンロードしたんだけれど、紙にかかれてる方が見やすいので紙の教本が欲しいのよぉ。」

担当者「あーわかる。そうだよねー。日本語で書かれてるのあるか他の部署に聞いてみるよ。なかったコピーかなんかして送ってあげるね。名前と住所教えて〜♬」

 

そんなやり取りをし、約10日後ぐらいかな?家に郵送されてきました!

ででーん!

20181108080103

嬉しいー!日本語で書かれてるのあったんだね〜。

やっぱり母国語で読んだ方が、理解度上がると思うんだぁ。

ちなみにインターネットでダウロードしたい方はコチラ。

ありがとう!DMVの担当者さん!これからじっくり勉強したいと思います☆

DMVのサービスかなり良いです。

 

 

 

カリフォルニア州の運転教本は、英語以外の言語でも書かれています。

それはもぅ、沢山の外国語で。

中国語、韓国語、タガロク語、ベトナム語タイ語パンジャーブ語、ペルシャ語クメール語ヒンディー語パンジャーブ語、アルメニア語、スペイン語アラビア語

学科の試験も英語以外で受けれて、私は日本語で受けました。(表現が微妙な日本語だったりもしたけれど)

事故なく運転するには交通ルールを知っておかないとね。その為にも様々な言語のサービスは本当にありがたい。日本でも今後必要になるじゃないかな?(個人的には既にもぅ必要と思う。)

 

おまけ:

車には興味がないと思ってた私ですが…。

普通免許習得後はバイクの免許も取りました♡╰(*´︶`*)╯♡バイク最高!

北海道各地をバイクで走りました〜。

主にオフロード系のバイクが好きで、ハーレーは好みではない。

トライアルバイクが一番好き♡最高♡

f:id:bumeesha:20181105061644j:plain

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

次回もまた、元気にお会いしましょ〜☆٩( ᐛ )و

 Have a nice day everyboday! 

 

いつも応援、ありがとうございます!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

ポチッとして頂けると励みになります。 よろしくお願いします。^ ^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ