【Tips】ブログの文章にルビをつける方法【HTML編】

スポンサーリンク

こんにちは、bumeeshaです。

まさか私がブログカスタマイズに関して書くとは思わなかった。

本日は、自分の覚書を含めての内容です。

なんせ、初のブログがこのbumeesha's worldで、初心者レベルなんです。( ´ ▽ ` )ノ

まだまだ自分好みのデザインにならなくて苦戦中。頑張るゾ!٩( 'ω' )و

最近ブログのカスタマイズを勉強したり、写真のサイズを変えてみたりと色々試している今日この頃。

なんせ捻挫中ですから、どこかへ出かける事ができません。

ずーーーっと家の中。そうなると更にパソコンがお友達みたいなもんです。

パソコンに向かって仕事&調べたり(ずっとペソコンに向かうのも疲れる…)ネットサーフィンしたり、横になったり…。

患部を心臓より高くするにも同じ姿勢は疲れるし、かといって机に向かうと足の腫れは強くなるし…。全治2ヶ月はしんどいなぁ。(出来る範囲でパソコンに向かってます)

今後たまに画面が見にくい場面が出てくるかもしれません。

その時は、すみませんがカスタム中と思って下さいませませ。m(_ _)m 

 

さて前置きはここまでで、本題に戻ります。

本日はブログの文章にルビをフル方法をご紹介したいと思います。

イェーイ♡╰(*´︶`*)╯

 

 

HTMLでのやり方:

HTML編集の画面を開く。

f:id:bumeesha:20181113025635p:plain

ルビを付けたい文章のところに、👇下記をコピペすればオッケー。

<ruby>ルビにしたい文字<rt>ルビ </rt></ruby>

 

例えば:

99¢ plusと言ったお店の名前を書く際、それが日本でいう100円ショップということを簡単に伝えたいなぁと思った時に。

<ruby>99¢ plus<rt>日本の100円ショップ </rt></ruby>

 と打ち込むと

99¢ plus日本の100円ショップ

となります。

 

HTML編集がイマイチピントこない?方。

私もまだ完全には分からないんですけれど、上記がHTMLの画面上でどうなっているかというと、こんな感じです。

写真がクリアでなく申し訳ない)

f:id:bumeesha:20181113022017p:plain

 

思っている以上に簡単にできますので、お試しくださいませ(^ ^)

 

ブログにアクセントを付けて個性を出せるようになると楽しい⤴︎

分からないことが分かるようになると、すごい嬉しい⤴︎

理解するまで時間がかかったり大変だったりもするけれど、「あ〜こういうコトだったんだね〜」と思えた時が最高♬

この記事が誰かのお役に立てたら嬉しいです╰(*´︶`*)╯

 

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

次回もまた、元気にお会いしましょ〜☆٩( ᐛ )و

 Have a nice day everyboday! 

 

いつも応援、ありがとうございます!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

ポチッとして頂けると励みになります。 よろしくお願いします。^ ^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ