アメリカに、詰替用シャンプーってあるの?

スポンサーリンク

f:id:bumeesha:20190306041003j:plain

こんにちは。bumeeshaです。

 

みなさんはシャンプーを買う際、容器は詰替用を選びますか?

私は、詰替用を買ってました。

詰替ってエコなイメージがあったし、価格が少し抑えられて節約になる。

それと、ゴミ問題・プラスチック問題が気になっていたので地球に優しい生活をしたくて積極的に選んでたんですよ。

 

しかし?

 

初めてアメリカでシャンプーを買いに行った時、見かけなかった詰め替え用】商品。

ドラッグストアへ行っても、スーパーへ行ってもアレ?ないなぁ…?(°_°)

ヨーロッパで生活してた時も、詰替用って見たことがないかもしれない…?

そういうものは作っていないのかもしれない?

私が探せられないだけ?

 

店頭に並んでいるのは、全てボトルに入っているモノばかり。

f:id:bumeesha:20190223033122j:plain
f:id:bumeesha:20190223033046j:plain


 ゼロウェイストの本では、量り売りのシャンプーやワイン等のお店のことが書かれていますが、私はその分野はまだ未経験。(食べ物は量り売りで購入中)

 

 

 

 

 

私のシャンプーヒストリー。

私もノーシャンプー生活を試していた時期もありましたが、やっぱりベタベタが気になり断念…。

ノーシャンプー+クエン酸リンスを試したけれど、髪質・水質の点で?私には難しく残念ながらギブアップ💧

 

そ・こ・で!

 

解決策として石けんで髪を洗い、クエン酸コンディショナーを使うことに。

しかし、大好きなシャボン玉石けんの在庫の底がついてしまい、現在は市販のシャンプーにシフトチェンンジしています。

 

シャンプーがなくなれば、また新しいボトルのシャンプーを買う。

詰め替え用が売っていないので、そうしているだけなんですがね…。

 

でも正直、これってラクだわ〜(*´艸`)

 

あの詰替る作業が面倒で、大変だったぁ…!(←昔を思い出してる)

 

その理由は?

  • 容器に移す時にうまく入れられなくて、あーっ!溢れたー!となる…。
  • 移した後も詰め替え用の中身が少し残っていて、それを使い切ってからじゃないと次捨てられない…。
  • お風呂場をスッキリさせたいのに、いつまでもある詰替用の袋。
  • また、ボトルを乾燥させてからじゃにと雑菌が増えるとか…?
  • 詰替前に容器を洗って乾燥させて…云々…。

こういったことが一気に改善されるて、正直ストレスフリーです

 

でもやっぱり心の中で、ゴミ問題のことを考えちゃうのよね…。

もしかしてもしかすると?

逆に詰替用を作る方がコストかかっているとか?

石油使い過ぎてるとか?

なんか、色いろ考えてたら何が正解かよく分からなくなってきてしまいました(°_°)

容器が土に返る物で作られるようになると、また違ってくるのかなぁ〜と思いながら、髪の毛を洗っている今日この頃です(^ ^)

 

👇またシャンプーバー探しの旅に出るかもしれませんが…。

www.bumeesha.com

 

その反面。

オーガニックシャンプーの種類が豊富なので、使ってみたいっていう気持ちもある。

ゴミ問題を考えつつ、その時の状況に合わせながら疲れない方法で見つけていけたらと思っています。

また、この機会に出会えた使い心地の良かったステキなオーガニックシャンプー🌱等の紹介もして行けたらなぁ思っています。

 

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

次回もまた、元気にお会いしましょ〜☆٩( ᐛ )و

 Have a nice day everyboday! 


いつも応援、ありがとうございます!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

ポチッとして頂けると励みになります。 よろしくお願いします。^ ^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ  

f:id:bumeesha:20181227162911g:plain