Finally, I made it!!

スポンサーリンク

こんにちは、bumeeshaです。

本日はこの夏、私の激変した心の変化をお伝えしたいと思います。

まさか、突然こんなにスーッと受け入れられるのか?と不思議でしたが、くるべき時がきた!って感じですかね。

密かに待っていたんですけど、待っているだけでは手に入れられない。

最終的に、自分で手に入れる心の準備ができて、手に入れたという所でしょうか。

その心の変化?を下の表現を使ってお伝えしたいと思います。╰(*´︶`*)╯

 

新しい環境に住む場所を変えた場合、馴染むのに時間がかかると思います。

その期間、どうのように心の整理をして克服していくか。

英語学校で教わった、多くの人が通るこの4段階の変化を、私のケースと照らし合わせてみたいと思います。

 

4段階は以下の通りになっています。 

① Honeymoon Stage: In the first weeks,everything seems great.

② Rejection Stage: You have negative feelings about the new culture.

③ Adjustment Stage: Things are getting better these days.

④ Adaptation Stage: You are finally comfortable in the new culture.

 

自分が住んでいた地域・国から出て他の場所で暮らす。

イメージや覚悟、下準備をいくらしていても、実際のところ住んでみないとどうなるかなんて誰にも分からないことです。

今では友達もいるけれど、アメリカに来た当初は友達もいないし、生活習慣や欲しい物が買えないというストレスが多かった時期がありました。

その反面、見るもの感じるもの全てが新しく新鮮で楽しい。

テレビで見るだけじゃ得られない、すごい発展している国なんだ!そんな国で生活できるなんて最高と感動したものです。

ここにずっと住むのも良いなぁ〜なんて思っていた程。

そうこれが、Honeymoon Stageですわ。

 

そんなある日を機に、だんだんと不満が出てくる。

レジの対応悪いわ〜(人によるけどね)、公共交通機関使えないわ〜等々。

日本と比べてると、ここがダメなんだよ〜、な〜んて比べます。

そう、これが第2期に起こるRejection Stage: You are negative feelings about the new culture.です。

生活に慣れてきたからこそ見える、様々な欠点。アメリカの黒い部分ですわ。

 

ぶつぶつ1人で不満を言ってても仕方がない。

問題を解決するよう努力し始め自分が心地よい状況を作りだすようになりました。

また、先手を考えて動くようにもなる。新しい環境がどんな様子なのかを深く観察し、考えながら行動するようになるんですね。まさに行動して学んでいく。

これが第3期のAdjustment Stage: Things are getting better these days.です。

私はこの夏まで、第2期と第3期の間を行ったり来たりしていました。

アメリカでの生活は楽しいんだけれど、でも満足得られない。日本に帰国した方が良いかもしれないと考え始めていました。

👇過去にこんなネガティブな記事を書いてました。 まさにこの時期。

www.bumeesha.com

アップ後、なんとなくモヤモヤした気持ちが残っていました。

日本を拠点に!という気持ちがあるものの、なんとなくそれは本音ではないのでは?と葛藤してたんです。

 

 

 

 

ところが!

この夏、日本へ行った際に楽しく過ごしていたけれど、日が経つに連れてモヤモヤ…。

もちろんアメリカにも不満が沢山あるのに、第2期逆バージョンのアメリカは〇〇なのに、なぜ日本はまだ〇〇なんだ?というような状況が出てきたのです。

そしてもっとアメリカを見てみたい!と意欲が出てきたんですね。日本へ戻って拠点にしたい?もっと色んなことを身につけてからでも良いのではないか?と自分に問い始めるのでした。

両国の良いも悪いも見たからこそ、この先にどうするか悩みだしました。

結局、自分の生活・人生をどうしたいか自分次第なんだよなぁ。

そして拠点はアメリカにしばらく置こうと決断。

そうか、そしたらどうして行ったら良いかなぁ?とあとは行動に移すだけ。

日本を出発する当日は、きっと目が三角になってたんじゃないか?という具合の気迫が出てたと思います(^ ^) 

そんな時でも忘れないのは、笑顔。これ大事!

さてアメリカに着くと、イミグレーションでは割と時間を取られたりします。今回は諸事情があってもっと時間がかかると思っていたけれど難なくパス☆スゲー!

荷物を預けていたのにも関わらず飛行機降りて15分しない内に、車に乗って空港をあとにするという異例の速さ!自分が動けば周りも動く(^ ^)

もぅそれは清々しい気持ちで、背筋がピーンと伸びてたのを今も覚えています(^ ^)

 

その後、私の考えた方・行動は激変しました。

そして言えることは、最終的にAdaptation Stage: You ar finally comfortable is the new culture.に辿りついたということ。

今は更に質の高い環境を求めて次のステップに進んでいるということ。

ここで自分をもっと向上させよう⤴︎それができる環境。

そして、今後もその時の状況をみながら常に世界を動いて周りたい。

そう変化したこの夏でした。

最終的に第4期まで辿り着いてよかった。やったぞー!感で一杯です。

 

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

次回もまた、元気にお会いしましょ〜☆٩( ᐛ )و

 Have a nice day everyboday! 

 

いつも応援、ありがとうございます!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

ポチッとして頂けると励みになります。 よろしくお願いします。^ ^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ