【プチDIY】自分たちで壁にペンキを塗ってみたけれど、これで良かったのかな?

スポンサーリンク

新しい家に引っ越して、約4ヶ月。

所々、気なる箇所があり「ココ、直したいなぁ」と思い始めてます。

たとえば、引越した後に見つけた壁の一部分がハゲているとか?

前住居者が壁に何かを掛けていたために作った「小さな穴」とか?

気になる所をリストアップしていて、自分たちで出来ることはやっている状況。

 

アメリカの住宅事情というのか?

室内は壁紙が主流と思っていましたが、家?部屋?によっては「ペンキ?」を使っているんですよね。

今まで住んだ家では、壁紙が使われていたのは1件だけ。リビングルームのみでした。

この家は、ペンキが使われているタイプ。

先日、大家さんが壁色名?とお店を教えてくれたので、ペンキを買いに行ってきました。

 

たった数ヶ所に塗るだけだから、100mlぐらいのサイズが欲しかったけれど、

そんな小さなサイズは売っておらず、一番小さいので917ml。

仕方なくそのサイズを購入。お店で色をブレンドしてもらいました。

 

ペンキ用のハケも用意して準備万端。

f:id:bumeesha:20190308052426j:plain

 

ペンキを使う前の下準備は?

新品のハケ?は使う前に一度水で軽く洗い、キッチンペーパーで水分を吸収させます。

ペンキは約3分程、中身が混ざるように振り続ける。

 

下塗り。

陽の光が入る部屋の角などで、壁の色とペンキの色が合っているかの試し塗りをします。

これが結構重要な作業。(後々、理由がわかります)

 

👇私はここに下塗りをしました。

f:id:bumeesha:20190308055739j:plain
f:id:bumeesha:20190308055800j:plain

1日置いて色味を観察。問題なければ後日、本塗りに入ります。

 

翌日、確認したら問題なかったので一安心。

f:id:bumeesha:20190308053247j:plain

 

 

 

本塗り

ペンキを下準備同様に約3分程振って、よく混ぜ合わせます。

筆は使う前に洗わなくてもいいです。

至る所にマスキングテープで印をつけていた場所を塗っていきました。

約10分程で終〜了☆カンタンでした。

 

ーが、

 

翌日、確認すると?

あれ?色が合ってない…?

塗ったところがハッキリと目立っているんだけれど…?∑(゚Д゚)

f:id:bumeesha:20190308053623j:plain
f:id:bumeesha:20190308053554j:plain

 

まだ乾いてないのかな…?

もぅ少し数日、様子をみることにしますが、大家さんが言っていた色は果たして合っていたのか?

ん〜…。どうなんでしょう?

 

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

次回もまた、元気にお会いしましょ〜☆٩( ᐛ )و

 Have a nice day everyboday! 


いつも応援、ありがとうございます!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

ポチッとして頂けると励みになります。 よろしくお願いします。^ ^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ  

f:id:bumeesha:20181227162911g:plain