【プチDIY】台所・バスルーム編

スポンサーリンク

こんにちは、bumeeshaです。

本日は新居を快適に使えるよう、プチDIYしたお話をしたいと思います。

引越し前に直したんですが、大体2〜3日で作業を終えることができました。

Home Depo というホームセンターのような店へ行き、道具を購入。

ネットやお店で、やり方の情報を仕入れたりも事前にしました。

では、ご覧下さいませ

 

台所編:

もともとガスレンジの真上に電子レンジが付いたんですけど…。(なぜここに?と思うのですが、たまによそのお宅で見かけたりします。)

(写真はイメージ)カウンターに置かない方法が好きだけど、別の場所がいいな…。

f:id:bumeesha:20181026013856p:plain

当然、電子レンジの本体底に油が飛んでベタベタになってて…。換気扇回しても排気がイマイチ。これじゃ、魚を焼くのに不安があったんですよね。

そこで、電子レンジは使わないからレンジフードを取り付けよう⤴︎となりました。

 

前の家で使っていたレンジフードの換気の良さを知っていたので、同じ型をチョイス。

もともと排気ダクトが曲がって付いていたので、真っ直ぐになるよう新しいのに交換。

(写真は上部は仮止めの状態)

やれば出来るもんだなぁ〜と自分達ほ褒めた!╰(*´︶`*)╯魚焼ける♡

f:id:bumeesha:20181025021627j:plain

 

バスルーム編:

バスタブ出入り口にスライド式のガラスドアが付いていました。(写真取るの忘れた)

しかも汚れが酷い(>_<)

私たちは、このドアがイヤなんですよぉ。

掃除がうまく出来ないし、湯船に浸かる時に狭く感じちゃうのが理由。

 

シャワーカーテンの方が快適なので、ガラスドアと枠を撤去。

ビス穴もウォータープルーフ用の専用材で埋めました。

また、湯船とタイルの繋ぎ目のコーキングも剥がれていたので、それも自分達で。

そんで、ピーカピカにキレイにした後に、ホテルのような湾曲デザインのシャワーカーテンポールを取付。

カーテンフックもダブルタイプ。

ライナーは透明タイプ。まだ気に入ったシャワーカーテンが見つからず、このまま使っているけれど、この方が全体的に広く・明るく見えるので買わなくても良いかなと思ってます。

バスルームのイメージはホテル。

f:id:bumeesha:20181025020746j:plain

 

水回りを改善すれば、あとは特に目立った問題はないので一先ず安心。

部屋全体もホテルをイメージしたインテリアにしたいと思ってますが、どうなることか?(物をあまり置きたくないので、厳選したい

 

 

 

まとめ。

私はミニマリストだけれど、家にはかなりのこだわりががあるんですよね。

たとえば水回り以外に・床や壁の色・素材。ドアのデザイン、部屋の間取り等。

毎日そこで生活するわけだから、目障りや使いにくのは極力避けて気持ちよく過ごしたい。

妥協せず、自分達の理想としている状態に近づける。その為に交渉・努力もします。

決してラクではなかったけれど、今回のプチDIYには満足です╰(*´︶`*)╯

 

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

次回もまた、元気にお会いしましょ〜☆٩( ᐛ )و

 Have a nice day everyboday! 

 

いつも応援、ありがとうございます!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

ポチッとして頂けると励みになります。 よろしくお願いします。^ ^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ