手羽元&たまごのさっぱり煮と野菜だし。

スポンサーリンク

こんにちは。bumeeshaです。 

今週は、私たちのスケジュールが忙しくなるのが目に見えてるので、昨日たくさん食料の買い出しへ行ってきましたよ。

なんと5件のスーパーをまわり疲れたー!

帰って来てから作った副菜は2品。 

一品目は、鶏とたまごのサッパリ煮。

1人暮らしの頃、これが食べたくて2回程自分で作ったら失敗した経験あり。たれの分量が間違っていたと思うんですがね。

それ以降作ってなかったので、ドキドキ。

でも、初めてうまく作れましたー☆レシピはこちら。

f:id:bumeesha:20180508032000j:plain

 

ちなみにノマ夫は手羽元が苦手なので、これを食べるのは私だけ。

↓チキンの足靴下。かわいい。

 

 

 

 

次に作ったのは、野菜だし。

今までは野菜の皮を使っていたのですが、今の家に引越してからスーパーで買う野菜の皮だとなぜか苦味がでるので、皮を使うの止めました。

鍋に、たまねぎ、人参、セロリを切って鍋にいれ、野菜が隠れる量の水と加え、月桂樹の葉数枚と塩少々入れ沸騰させる。その後に弱火で煮るだけ。今回は余ったトマトも追加。

f:id:bumeesha:20180508045810j:plain

 

大体、1時間半後に完成。

f:id:bumeesha:20180508045841j:plain

 

今までは、にんにくを入れて煮てたけれど最近は野菜だけにしてます。

その方が美味しくできるような?気がする。

どっちみちスープ作る際、野菜とにんにくを炒めるので問題ないかな?と。

これでいつでもスープ作れるぞ☆

 

アレルギーで辛いけれど、きちんとご飯食べないと!と思い準備して正解。

ちょっと作っておくだけで、翌日ラクになりました。

 

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます☆

今日も元気に行ってみよー٩( ᐛ )و 忙しい時ほど深呼吸と笑顔をお忘れなく! 

 

では、また。

☆参加中のサービス☆

お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!