【毎朝15秒でできる?体調管理】体温を測る習慣を続けてます。

スポンサーリンク

今朝、体温を測ると 36.9℃でした。

しかも、左右ともに36.9℃!! 思わず、ガッツポーズ!!٩( 'ω' )و

(風邪ではないでの、安心して下さいね ^ ^)

 

約3ヶ月前から毎朝、体温をはかり続けています

きっかけは、健康な体作りをするにはどうしたら良いか?

薬に頼らない生活をするには、どうしたら良いかをメインに話している方に出会ったのがきっかけです。(日本でね)

友人に誘われて行ったんですけれど、怪しい?なんかの勧誘か?と心配しましたが全く違いました(笑) 

話を超短く要約すると、

血液の流れをよくする。』

と、いうことでした。

 

川の水をせき止めてしまうと、そこにゴミが溜まりドロドロになったり、異臭がでたりしますよね。

その川を血液と置き換えて考えてみると、流れの悪くなった血管に問題が発生して体調に異変がでてくるイメージ。

そうならないために、食生活の改善・運動をして流れをよくしましょうという内容でした。

 

そんな話を聞いている中、その方はこの本を手に取り体温に関して話し始めんですよ。

「体温を上げると健康になる」

「体温を上げると健康になる」

 

思わず、あーっ読んだことある!(心の中で叫んだ)

体温が高いと免疫力が強まる。

+1℃上がると免疫力30%アップ。

 

思い起こせば、当時の私の体温は34.5〜35.6℃。低い…。

あれ?なんでこんなに低い?いつからこんなに低くなった?と疑問に思っていたけれど、本を読んでも自分は元気だから大丈夫と思っていて特に何もしませんでした。^^;

そんなある日、ドカンと不調が出て『健康な体作りをしないとマズイ』という意識がようやく芽生え、食事を気をつけ&運動をするようになった訳です。(病院探しが大変でした)

ですので生活習慣改善後に、この本の話を再度聞いたので腑に落ちるんですよね。

平熱は、最低でも36.5℃あるのが理想だそうです。

冷えは万病の元と聞きます。60年前と比べると低体温の人が多いとか。

 

 

 

体温計。

この体温計を親にプレゼントしました。バックライトがつくんです💡

体温計使う時は部屋の中が薄暗くて表示画面の文字が見にくいのでが、バックライトがあるとラクに見えます。しかも15秒で終わる。

私のはバックライトがつかないタイプなので、少々使いにく。👆この商品の方が良かった(涙)

 

婦人体温計。

ついでに自分の排卵周期を知っておくのも大事ですね。

妊娠だけでなはく、生理前・後の心身の変化も気づきやすくなります。

電子体温計は約5年経過すると買い替えの目安らしいです。そんなこと考えたこともなかったので、思わず「へーっ?!」でした。 

 

いつ測るのが良いか?

理想の測定時間は朝一番。起きたら直ぐに測る。布団の中で検温してます。

私は、左右差を知りたいので両方の脇の下で測っています。(片方でも問題なし)

枕元に体温計を置いていて、検温したらスマホに記録。^ ^ 

前の夜に食べた物が、翌日の体温に影響でるのも分かってくるので興味深いですね。

例えば、寝る前にアルコールや甘いものを食べると体温が下がりやすい傾向にあるそうです。すると自然と控えようかな?気をつける意識が芽生えてくるから不思議💡

なんだか体と対話している感じ、体温の変化を知れて興味深い!

このまま観察して、平熱36.5℃〜37℃の間を目指したいと思います٩( 'ω' )و

 

実践編も出てました。

体温を上げると健康になる 実践編

体温を上げると健康になる 実践編

 

最後の小話:(聞いた話ですが…)

個人にもよると思うのですが、アメリカ人は体温が高いと言われていてスカンジナビア方面の人はアメリカ人以上に体温が高いらしいです。

ここカリフォルニアの冬でも半袖・短パン・ビーサンの人を見かけると、寒くないのかな?と思っちゃいますね。

筋肉量が高くて?血流が良くて?体がポカポカしているのかな?

冬でも半袖・短パン、靴下なしで過ごせるなら、光熱費を減らせるし、洋服の種類も少なくてすむから寒さ無敵の体になりたいなー。^ ^(えー!そこ?違うでしょー)

 

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

次回もまた、元気にお会いしましょ〜☆٩( ᐛ )و

 Have a nice day everyboday! 

 

いつも応援、ありがとうございます!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

ポチッとして頂けると励みになります。 よろしくお願いします。^ ^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ
にほんブログ村


ノマドランキング

 

☆参加中のサービス☆

お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!