初めての豆乳作り。

スポンサーリンク

あぁ〜やれやれ疲れた…。もぅ、私のおっちょこちょいのせいで…。

 

あっ!みなさん、おはよーございます。こんにちは、こんばんはかな?

実は昨夜、急に豆乳って自分で作れるのかなぁ〜なんて思い始めまして、YouTubeで調べたんですよ。

👇そしたら、こちらの動画を見つけました。


自家製豆乳 【解説付き】 Soy milk

 

動画で作り方をチェックした後、確か家に大豆があったなぁ〜と探したら100グラム残ってました。

早速、水に浸して豆乳作りを想像しながら布団に入り翌日を待つことに。

 

翌日:

一晩浸けた大豆をミキサーにかけ、鍋へ入れます。ここまでは順調。

f:id:bumeesha:20180914075804j:plain

 

始めは強火で火にかけて、ふつふつと沸騰してきたら弱火にし、マゼマゼ…。

その時、かき混ぜを数秒止めてモノを取りにその場を離れた瞬間、急に吹きこぼれた!!わぁぁぁぁーーーー!!!

f:id:bumeesha:20180914075952j:plain

あぁぁぁ〜っ…。掃除したばかりのコンロなのに…(涙)

f:id:bumeesha:20180914080210j:plain

 

鍋をガスの出力が少ない方へ移し、弱火で10分間まぜまぜ。

その後、最終段階の漉す作業をして終了。

おからと豆乳の完成です!!♪( ´▽`)

f:id:bumeesha:20180914083633j:plain

 

 

 

豆乳作り自体は大変ではなく、カフェのシェフになった気分でした。

ただ、吹きこぼれ掃除の方が大変だった…。(これでどーっと疲れた)

おから食べたいなぁ〜と思ってたから、おからも出来て嬉しい。

さて、豆乳作ったけど何に使おうか?使い道を考えていなかった!

そのまま飲む?何か作る?

現在考えながら、このブログ書いてます^ ^

まさか自分で豆乳作りをするなんて思っていなかったので、作れるもんなんだなぁと楽しかったです

もし作ってみたいわという方がいらっしゃいましたら、動画で作り方をチェックしてみて下さいね( ´∀`) とても分かりやすいです。

ちなみに私が作った時の材料は、

  • 乾燥大豆 100g
  • 水 900cc 

です。

動画のレシピより少なめです。(大豆が足りなくて) 

 

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

次回もまた、元気にお会いしましょ〜☆٩( ᐛ )و

 Have a nice day everyboday! 

 

いつも応援、ありがとうございます!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

ポチッとして頂けると励みになります。 よろしくお願いします。^ ^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ
にほんブログ村


ノマドランキング

 

☆参加中のサービス☆

お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!