【Amazonでお買い物☆】かつお節が届いたので、うどんのつゆ作りました。

スポンサーリンク

こんにちは、bumeeshaです。

先日、Amazon.comで久しぶりに買い物しました。

Amazonプライム会員ではないけれど、ポイントが貯まっていたのと何やらで、割引された+約2日程で届きました。ラッキー。

 

必要なの商品を1つだけ注文しました。

かつお節。

日本製の特大サイズです。ウエルカム☆

 

ででーん!

f:id:bumeesha:20180430000700j:plain

 

こちらのかつお節、これで3回ほどリピートしていますが、とても美味しい。

枕並みに大きいので、ジップロック2つに分けて冷蔵庫に保存しています。

 

では、かつお節を使って簡単につくれるレシピ。

うどんのつゆストレートタイプを紹介します

材料:

  • 水 カップ4
  • 昆布 10〜15㎝ぐらいを1枚。
  • かつお節 わし掴みにした量×2
  • 醤油 大さじ2
  • みりん 大さじ1

作り方:

  1. 水を鍋にいれて沸騰させます。
  2. 沸騰したら、みりんを入れる。酒の香りが飛ぶくらい2〜3分?沸騰させる。
  3. 酒の香りが飛んだら、醤油を入れて沸騰させる。
  4. 醤油が一煮立ちしたら火を止めて、昆布とかつお節を鍋に投入。

以上。

そのまま2〜3時間放置してから、チーズクロスで漉す。

f:id:bumeesha:20180502043037j:plain

 

すぐに食べない時は漉さないで、冷めてからガラス容器に移して保存し、使う時に漉します。

使う時に醤油を足して味を整えられるので、少し薄いかな?と思う調味料の配分だけれど、私はこれで満足しています。

☆ポイントは、かつお節をわし掴みにする時に、躊躇せずにガバッと掴む。

遠慮する量だと、かつお節の風味がなくなってしまいます。

うちに量りがないので何グラムと説明できないのが残念ですが、料理は経験と目分量で。

これで、なんとかやってこれた٩( ᐛ )و

 

きつねうどんの油あげは、この作ったつゆに砂糖を足して煮ます。

意外と手間にならないので、うどん食べたい!と思って時でも作れますよー。

かつお節の効いためんつゆは、ほーんとに美味しくてほっこりとします。

また、どれぐらい醤油を入れているか自分で分かるから塩分控えめにも出来ますよ。

あまりにも美味しくて、つゆを飲んでしまうんです。(全部ではないですが)

でも、その後に喉が乾かないんですよねー。添加物が入ってないから?と個人的な感想です。

 

せっかく分量や途中過程の写真撮ったのに、外付けHDDに移したら消えてしまっていた(ー ー;)残念。

でも簡単にできるので、興味のある方は試してみてください。

カルシウムも摂れるし、自然な出汁のやさしさは体にも優しい。

 

では、また☆

Keep smailing and have a nice day everybody!

 

いつも応援、ありがとうございます!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

ポチッとして頂けると励みになります。 よろしくお願いします。^ ^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ
にほんブログ村


ライフスタイルランキング

 

☆参加中のサービス☆

お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!