湯シャンの臭い対策に、◯◯が効果的?!

スポンサーリンク

f:id:bumeesha:20180606040317j:plain

こんにちは、bumeeshaです。

現在、石けん&クエン酸リンスで髪の毛を洗っています。

過去に数回、湯シャンの挑戦してますが、どうしてもベタつきが解決せず途中で諦める。そんな日を繰り返している状況。

3日前から懲りもせず再度、湯シャンに挑戦中!

 

どうして諦められないか?

やっぱりお湯だけで髪の毛洗うの、ラクなんですよね〜。

そして、1日洗髪しなくても頭皮の痒みがないのが嬉しい。

市販のシャンプーに戻りたくないのには理由があって、やはりケミカルが1番の理由だけれど、その次に大きな理由は痒みなんです。

1日洗わないでいると、物凄く痒みが出る。その上、ベタベタ感。

夜勤前に洗わないで仕事へ行った夜は、もうそれは痒みが酷かったし、海外へ行った際に、朝に髪洗わないでそのまま観光し、夜の便に搭乗したらすごく痒くなった経験があるんです。

 

問題点

  • におい
  • ベタつき

なんでか、きのこの臭いがするんですよぉ〜。

舞茸の香りなら良いのに、なんかヌメリかけのキノコっぽい…。

タオルドライしてる時からキノコ臭が分かるし、ドライヤーかけ始めに香るとチョット辛いね…(ー ー;)

その反面、痒みがないのにベタつきあるという不思議な状況。

 

この度の挑戦に使ったアイテムは?

炭酸水!

思いついた時に、炭酸水を買いにいくのが面倒だったので、重曹大さじ2、クエン酸大さじ2を、水2カップに混ぜて自作炭酸水を作って使用してみました。(目分量)

いつも通りに湯シャンした後に、炭酸水を髪に流す。

洗面器に入れて髪をつける感じの方が良いのかもしれないけれど、うちに洗面器ないので、私は少し流しては地肌をマッサージする感じで使用。

シュワシュワ感が、地肌の汚れをとるのかなぁ〜?と。

意外とこのシュワシュワ、気持ちよくて楽しい

そのあと、軽くぬるま湯ですすぎ終了。

 

 

結果は?

完璧ではないですが、8割程のベタつきと匂いが取れました☆

自作炭酸水の量が、もっとあれば良かったなぁと。

効果ありそうなので、翌日に炭酸水を買ってきました。^ ^

もう暫く湯シャンの挑戦は続きそうです。

 

 

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

次回もまた、元気にお会いしましょ〜☆٩( ᐛ )و

 

Have a nice day everyboday! 

いつも応援、ありがとうございます!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

ポチッとして頂けると励みになります。 よろしくお願いします。^ ^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ
にほんブログ村


ノマドランキング

 

☆参加中のサービス☆

お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!