【私の疑問シリージ1】なぜペニーは嫌われるの?

スポンサーリンク

f:id:bumeesha:20180512044228j:plain

こんにちは。bumeeshaです。

今日は、私の疑問をシェアしたいと思います。

 

まぁ、なんてことない疑問なんですがね?

でもシリーズ化してみたいなぁと思ってます☆面白そう☆

 

では、さっそく行ってみよー。

 

皆さんは、道端に1円落ちてたら拾う派ですか?

 

この1円、米ドルでいうなら1ペニー。

道端に落ちていたペニーを拾うと【ラッキーペニー】と呼ばれ、運が良い日だと言われます。

それを聞いてから楽しいお金だなぁと思うようになり、私も拾うことがありました。

その日、運が良かったかは覚えていませんが(ー ー;)

 

 

 

そんなかわいらしいペニーなのに、とある事件が!

 

ある日、店のレジで私の前のお客さんがお釣りの受け皿の1ペニーを受け取らなかったんです。

私の番になった時、レジの人にそのペニーを渡したら、その人が床に落としてしまいました。

拾い上げた時、1ドルなら拾うけどペニーなんて拾いたくない!と言ったんです。

アメリカでは、ペニーは拾わないよ!

道端でお金に困っている人たちにペニーあげたら失礼だから。とも。

たしかにペニーだけあげることはしないけどさ。

私は、ただお金置いていったから渡しただけなんだけどね。親切心のつもりだったけど日本の感覚と違うんだーと思った。

 

何人かのアメリカ人に聞いても、あんまり拾わないかな〜?と。

価値観の違いはみんなあるけれど。でもなんかペニーは人気ないみたい。

 

そんな話を聞いたらペニーが可哀想になってきた。

 

ペニーがもし「金」で出来てたら、みんな拾うだとうな?

ペニー1枚と、「あなたにハグします計画」があったら、ペニー拾うだろうな?

 

なんかそんな、アホなことを考えてペニーの援護してみた。ヒマな私。

 

そんな訳で、ラッキーペニーは嫌われている反面があるのが分かりました。

たまにレジで小銭を落とす人を見かけるんですが、落とした主は気づいてないのか?そのまま去りますね。

なぜなんだ? アメリカンピーポー? 

アメリカ人は札が好きなのか?

まぁ確かに小銭使う場面ってないかなぁ?水自動販売機もペニーは入れられないし。

カフェテリアの炭酸飲料自動販売機はカード払いだったりするしね。

札に換金するのも、面倒くさいしね。使い道あまりない。

1ドルも札だしね。

 

 

でもね。お年寄は、スーパーで札と小銭で支払っているの 見かけますよ。

私はその光景をほほえましく見てるんです。

お金、大事にしてるんだなぁ。お金のない時代を経験してるんだなと。(勝手に想像)

 

アメリカどうこうより個人の価値観になってくるけれど、なんか可哀想なペニーと思いました。

 

では、また。元気にお会いしましょう٩( ᐛ )و

Have a nice day everyboday!

 

いつも応援、ありがとうございます!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

ポチッとして頂けると励みになります。 よろしくお願いします。^ ^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ
にほんブログ村


ライフスタイルランキング

 

☆参加中のサービス☆

お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!