食洗機の掃除は、台所にあるものでキレイに☆

スポンサーリンク

うちにある食洗機。

家ではもっぱら水切りガゴとして使っています。なぜなら…

  1. あまり食器を持っていないので、機械を回すより手洗いの方が早い。
  2. 食洗機で洗った後の食器の感触をノマ夫が嫌がる。

のが、理由です。

2の理由はノマ夫の友達も同様で、ノマ友も食洗機を使っていないんだとか。

さて、どうしたって食洗機は汚れます。

水切りかごとして使うと、食器から水が当たり前だけど下へ流れ落ちます。

また、ドアを開けていると野菜クズがその中へ落ちたり…。

そうなると…。はい!汚れま〜す!

掃除する為に食洗機洗剤(食器を洗うためのもの)を買って使って見たけれど、なんか納得いくキレイさにはならなくモヤモヤした気持ち…。

他に食洗機をキレイにする方法はあるのかな?と疑問に思いグーグル先生で調べてみたら、ありました!ナント台所にあるモノで掃除可能。素晴らしい💡

準備するのは:

では早速、行ってみよ〜٩( 'ω' )و

始める前に、底に野菜クズ等が落ちてたら取り除いて下さい。 

① 耐熱容器に、お酢を1カップ入れて真ん中に起きドアを閉めます。

f:id:bumeesha:20180928073610j:plain

あまり汚れていないので、ノーマル洗いにしました。スタート!ポチッ。

f:id:bumeesha:20180928073641j:plain

 

②、①が終わってドアを開けると、お酢が入っていたカップの中にお湯が入っている状態になるので、気をつけて取り出した後は捨ててオッケー。

次に、1カップほどのベーキングパウダーを、上段・下段にささ〜っと振りかけます。

そして、また同様にスイッチオン。

f:id:bumeesha:20181005031810j:plain

 

終了の音楽がなったらドアを開けて確認。キレイになったー☆

f:id:bumeesha:20181005044246j:plain

 

 

 

終わりに。

やる前は正直たいして期待していなかったけど、実際スカッとする気持ちよい掃除をしてくれて腰抜けるほどでしたー!もぅ最高にピ〜カピカ〜⤴︎♪( ´▽`)

強い汚れは、ブラシかスポンジを使って軽くベーキングパウダーでこすっておくと取れやすいです。

余計な洗剤買わなくても、家にあるものでピカピカになるとは嬉しいな。

きっと普通に食洗機を使っていたら、こんなふうに掃除しなくても良いのかもしれないけれど、使ったことがないので何とも比較できないのが残念。

まぁ少なくても1週間に1回でも、こうして掃除しておけば清潔を保てるので私は助かってます。

 

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

次回もまた、元気にお会いしましょ〜☆٩( ᐛ )و

 Have a nice day everyboday! 

 

いつも応援、ありがとうございます!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

ポチッとして頂けると励みになります。 よろしくお願いします。^ ^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ