食料買い出し&副菜2品

スポンサーリンク

f:id:bumeesha:20180422001620j:plain

昨日のブログを読んでくださった方達はご存知と思いますが、冷蔵庫の中がスッからかーんになったので買い出しへ行ってきました。

国土広いし車社会の地域なので、ちょっと買い物行くのにも時間がかかり過ぎます。

前に、車で10分のところにスーパーがあるアパートへ引越したことがあって、ラッキー!歩いて買い物へ行ける♫と思って試してみたら、片道30分以上かかっていました。暑い中しんどい。同じ時間かけて帰ったら鮮度悪くなるなぁと学びました。

 

 

さて買い出しは、写真のとおりざっとこんな感じです。

くるみ&ピスタチオが量り売りで安かったので、買ってきました。ピスタチオはスナック菓子代わりやハイキング用。くるみはcandy bar用。

セロリがごっそりあるので、スープを作る以外に使い道を考えていたところ。良いアイディアがありました。

それは、セロリのきんぴら炒め〜!

ただ、ごぼうの代わりにセロリを使うだけ。そこで挑戦!

  • 材料:セロリ、人参、ひじき
  • 調味料:砂糖、みりん、醤油、一味、ごま、ごま油。

 

完成!これが凄く美味しくて、びっくりしました。

f:id:bumeesha:20180422004025j:plain

シャキシャキ感がたまらない。ごぼうよりセロリの方が好きかも!リピート副菜に確定です!

ごぼうは日系スーパーにしか売ってないので、セロリで代用できるのが嬉しい。これでまた1つノマドライフの知恵ができました。

 

次に、板のりが一枚余っていたので佃煮を作ってみることに。

  • 材料:のり、さとう、醤油、みりん。ワサビの粉も入れて、わさび味に。
  • 作り方:材料を鍋に入れて、弱火で煮る。

自分で作れちゃうことに、おどろきー☆

f:id:bumeesha:20180422005130j:plain

 

なければないなりに考えて試してみるのって、楽しいし発見になりますね

半年後どこで住むか考えている最中ですが、こうしてスーパーにある材料で好みの味に副菜を作れることって大事だなぁと思いました。

 

 

良かったら、ポチッとして頂けると励みになります。 よろしくお願いします。^ ^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ
にほんブログ村


ライフスタイルランキング