黒いお米?(ブラックライス)をたべてみた。

スポンサーリンク

こんにちは。お米が大好きなbumeeshaで〜す。

米農家さんには心底感謝してます!!(勿論、お米以外の農家さんにも感謝です!!)

渡米前は、農家さんから直接お米を買ってました〜

理由は、農家さんに直接利益がいくよう応援したかったんです。また、どんな風に育っているか知らせてくれるので、私も一緒に育ててる気持ちになりワクワクする楽しさがありましたね〜。

 

さて本日は、ブラックライスと言われるお米をご紹介したいと思います。

それでは、レッツラゴー٩( ᐛ )و

 

ブラックライス。

ライスと言うけど、お米ではなくイネ科のマコモ属らしいですよ。

見た目は、そのまんまの真っ黒。

f:id:bumeesha:20180613014948j:plain

今回買った量り売りスーパーでは、調理方法が書いていなかった為ネットで検索。

洗わなくても良いらしいけど、軽く2回程ゆすいだら水が薄紫でした!

(ホールフーズの量り売りでは、商品の蓋に調理法が書いてたりします。英語がいまいち理解できなかったら、近くの人に聞いちゃいます。^ ^)

 

炊き方:お米用ではない軽量カップ使用。うちに米用のカップがない…。

  1. 1カップのお米に対して、1カップと3/4の水を加える。
  2. 始めは強火で。水が沸騰したら弱火で45分。これで完成。

無印良品の土鍋おこげで炊きました。

 

今回は酢飯にしたかったので、手作り寿司酢を入れて、まぜま〜ぜ。

f:id:bumeesha:20180613001348j:plain

実物はきれいな紫色なんだけれど、写真でみたら毒々しいなぁ、なんでかな〜?

ヘラにも赤ワインのようなキレイな色が付いてて、洗っても完全には落ちなかったです。(数日したら消えると思う)

 

熱が取れたら、冷蔵庫へゴー。

f:id:bumeesha:20180613001635j:plain

 

 

 

アボカド、サーモン、ごまを加えて、ちらし寿司の完成☆

f:id:bumeesha:20180613001946j:plain

 

お米、美味しかったです。適度な歯ごたえもあるし寿司に合うなぁと思いました。

食レポ下手だなぁ〜(ー ー;) リピ買い決定☆

 

ホールフーズで、ブラックライスで作られた寿司ロールを食べたことがあるのですが、それも美味しかったです。

 

また、私の好きなタイカレーのお店も、このタイプのお米を使っていてカレーにも合いますよ〜。

f:id:bumeesha:20180613002431j:plain

きっと梅干しいれて炊いても、美味しいだろうなぁ〜^ ^ 

ミネラルとビタミンが豊富とも言われ、野菜を加えてサラダにしている人もいるし、使い方は幅広そうです☆

 

ちなみにワイルドライスというのがコレ。これも美味しい。チャーハンにもO.K.

f:id:bumeesha:20180613015138j:plain

 

現在、うちにあるお米は4種類。これに玄米も加わります。お米、大好き

f:id:bumeesha:20180613015208j:plain

もし機会があれば、このブラックライスを試していただきたいです。

 

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

次回もまた、元気にお会いしましょ〜☆٩( ᐛ )و

 Have a nice day everyboday! 

 

いつも応援、ありがとうございます!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

ポチッとして頂けると励みになります。 よろしくお願いします。^ ^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ
にほんブログ村


ノマドランキング

 

☆参加中のサービス☆

お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!