【手作り】乾燥ローリエを作ってみたよ。

スポンサーリンク

月桂樹の葉ベイリーフローリエなど呼び名がありますが、スープや煮込み料理に使うハーブ。

家にある乾燥ローリエがもう少しで底をつくので買い物しにスーパーへ行くと、なんと新鮮なローリエを見つけました。

すでに乾燥されているのを買っても良いのですが、自分で乾燥させてみたくなったのでお買い上げ。

さっそく、チャレンジしたいと思います٩( 'ω' )و

 

インターネットで軽く調べて見ると…。

きれいな水で丁寧に葉を洗い、タオルで水気を拭き取った後は日陰に置いて乾燥させておくらしい。

なるほど。直射日光に当てないようにするんだね。

 

洗ってザルにあけた状態。

f:id:bumeesha:20180905021255j:plain

 

枝から葉を取り、タオルで水気を取りました。

あとはこのまま、日陰に干します。

f:id:bumeesha:20180905021348j:plain

 

 

 

約2週間経過。パリパリに乾燥してるので、これで完成とします。

f:id:bumeesha:20180916092525j:plain

 

瓶に入れて保存。

f:id:bumeesha:20180916092806j:plain

 

 乾燥させるのに2週間かからないかもしれなけれど、途中で観察するの忘れていました…。途中で2回ぐらい使ったりもしてた…(^^;)

 

乾燥しているのを買った方が早いけれど、手をかける楽しみもありますね。

まぁ何事も試してみたかったので、今回も満足です。

 

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

次回もまた、元気にお会いしましょ〜☆٩( ᐛ )و

 Have a nice day everyboday! 

 

いつも応援、ありがとうございます!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

ポチッとして頂けると励みになります。 よろしくお願いします。^ ^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ
にほんブログ村


ノマドランキング

 

☆参加中のサービス☆

お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!