セルフ・ヘアカットに挑戦!

スポンサーリンク

adpDSC_6398

 

きっとこれは【海外あるある】だと思うのですが、外国で髪を切って失敗した人、多いと思います。私も実は、その1人。

イメージの写真をスマホに入れ持参し、写真を見せながら希望の髪型を説明したけれど、結果は無残にも思い通りにはならず、チーン!(涙)
髪の長さが揃っていなく、仕上がりが斜めになっていました。
なかなか腕のいい人&手頃な料金のヘアサロンを探すのは難しいなぁ?と。
これは何も女性だけの話ではなく、ノマ夫さんも同感。

そこで腕のいい人を探すより、自分達で切った方が早いのでは?という結果に。
新しいことに挑戦するのも楽しいし、もし失敗してもまだ髪がはえてくると前向きに考えて、やってみましたー。

用意したもの。

  • ノマ夫用:バリカン
  • 私用:髪用ハサミとすきバサミ。
  • くし。
  • ケープ。(要らないカーテンで作りました。)
  • 床に敷くもの。(家にあったもの)

 

初めてバリカンを使ってみた。

先ずはノマ夫さんの髪の毛をバリカンで切って?刈って?みました。
You tubeで使い方を見ていたので、なんとなくこんな感じ?でスタート。
後頭部の下から上に向かって、刈っていく。
頭の上の方は、ハサミで少しずつ切りました。
刈り過ぎたマズイので慎重に。時々、スマホで写真を撮り、本人にチェックしてもらいながらやってみました。多分、20分ぐらいで終了。思ってた以上に簡単で仕上がり良くて感動。思わず床屋さんになれる?と思うぐらい(笑)



ノマ夫さん、初めて人の髪を切る

次は私の髪。生まれて初めて人の髪を切るノマ夫さん。
前髪は自分で切れたけど、問題は後ろの髪です。
これもYou tubeを見て研究しました。髪を一本に前の方で束ねてから、好みの長さに切ります。

youtu.be                       (2018/3/30追記)

その後、ノマ夫さんにまだらな毛先の所を修正してもらい、すきバサミで厚みが多い部分をすいてもらいました。
初めて切った割には、なかなか上手にお互いできたと思います(自己満足)

 

セルフカットの良い面:

・お店へ行く時間が短縮。
・ガソリン代、床屋代&チップ代がかからない。
・思い立ったら、直ぐにカットできる。


セルフカットの悪い面:

・凝った髪型にするには、それなりに技術が必要。
・少額だが、初期投資がかかる。
・思うような髪型にならない可能性あり。


終わりに。

思った以上に簡単にできました。
髪型にこだわりがある方ではないので、私はこのセルフカットに満足です。
私以上に大満足なのが、ノマ夫さん。
バリカンの切れ味が良いし、私の腕も良いし(笑)、床屋代を節約できると喜んでいました。

初めはドキドキしたけれど、やってみないと始まらないし挑戦する気持ちが大事。
やっていくうちに上達もするだろうから、今後もこのセルフカットを続けて行きたいと思います。


ブログランキングに参加しています。良かったらポチッとお願いします。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ
にほんブログ村


ライフスタイルランキング