【野菜だしで作る】簡単、veganきのこのスープ。

スポンサーリンク

f:id:bumeesha:20180327144227j:plain

※野菜だしを写真に入れるの忘れました^^;

 
 

いや〜毎日寒いですね。寒い日は、あったかスープ食べたくなりませんか?
今日はそんな時にぴったりの、簡単作れるビーガン料理。

きのこスープの作り方を紹介したいと思います。

使うだしは、野菜だし。野菜だしの作り方はこちら。

www.bumeesha.com

 

では、早速レーッツクッキング

【材料】


舞茸      1袋
ぶなしめじ   1袋
エノキダケ   1袋
たまねぎ    2分の1
にんにく    3〜4片
野菜だし    適宜
塩       適宜
月桂樹の葉   2枚ほど
タイム     適宜
オリーブオイル 適宜
※ブレンダーを最後に使います。


【作り方】

①きのこ類は、半分ほどに切る。にんにく&たまねぎは、みじん切りにする。

②鍋にオリーブオイルを入れ、玉ねぎを入れ弱火で黄金色になるまで.ゆっく炒る。

③にんにくを入れ中火にし、ぶなしめし→舞茸→エノキダケ→1つまみの塩を入れて炒める。きのこ類が少ししんなりしてきたら、タイムを少量いれて炒める。

④きのこ類に火が通ったら、野菜だしを材料が隠れるぐらいに入れ、その後に月桂樹の葉を加え、フタをして沸騰させる。

f:id:bumeesha:20180327152541j:plain


⑤沸騰後、弱火にして20分程煮る。時々、味見をしてタイムや塩で味を整える。味が決まったら、ブレンダーにお好みの量のキノコスープを入れて撹拌させ、鍋に戻し入れる。
私は、きのこの歯ごたえを残すのが好きなので全部は入れてません。

 

⑥これで完成です。

f:id:bumeesha:20180327152851j:plain

 

 
終わりに。

ポイントは、あまりダシを入れ過ぎない、です。水っぽくなってしまうので。
もし、水っぽくなったら、片栗粉でとろみをつけても良いと思います。
今回は使わな買ったけけれど、じゃがいもを入れても美味しいと思いました。

寒い冬、みなさんスープで体を温めて下さい。

 

ブログランキングに参加しています。良かったらポチッとお願いします。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ
にほんブログ村


ライフスタイルランキング