買い物をしたくなる気持ちに、ブレーキをかける方法。

スポンサーリンク

f:id:bumeesha:20180207145601j:plain



日々、不要なモノを買わないよう心がけている私ですが、フト「これ必要だなぁ」と思う時があります。
買い物した後、買わなくてもよかった〜と後悔しないために私がやっている解決策を
お伝えしたいと思います。


何か始める時に、買い物したくなる。

 

よく思い返すのが、何か始める時に買いたくなる事が多いです。

例えば、

カバンの中を整理したいから、小分けにするポーチが必要!とか、◯◯を掃除したいから、そのために何ども使えるような布を買おう!など。色々と理由をつけて買おうとします。(笑)



買い物したくなったら、やっていること。

そこで直ぐに買い物をしたら物が増えてしまうので、まずはよ〜く考えて感情に走る気持ちにブレーキをかけます。

上記の内容だと、カバンの中を整理したいというテーマに、どう対応するか。

1、カバンの中を整理するのに、先ずどんな内容の物をカバンに入れてるの確認。
  入れておかなくても良い物は、カバンから出して見直す。

2、今あるもので、対応できるか家の中を見渡す。
  結構、物はあるけど使っていないものがありませんか?
  タンスの中にしまってあるものは、使ったが方良いです。
  または、代用できるものや、手作りできるものがないか探してみる。

3、それでも買い物したいと思ったら、気分転換にウォーキンや散歩へ行ってみる。
  自然の中で過ごしてみると、気分がスッキリして買い物への感情が軽減してきます。

4、体を動かしても買い物したくなったら、3日待ってみよう。

  3日待てたら1週間待ってみよう。
  そうやって、買い物を先送りにしていきます。

  私は大抵、この辺りで買い物する気がなくなってきます。

5、最終的には、持っているものをスーツケースに入れて自分の持ち物を把握する。
  我が家は引越をよくするため、持ち物が多いと移動が大変なので、
荷造りしや

  すい環境を保持しています。
  ここまでくると、本当に必要なら購入してますが、ほとんどは「4」の時点で

  終ることが多いです。



終わりに。

の中には、たくさ〜んの誘惑がありますよね。
可愛いもの、便利なもの等、思わず買いたくなる衝動に駆られます(笑)
際限なく買ってしまえば、お金はいくらあっても足りないし、物がどんどん家の中に増えてしまう。
そして何より私が思うのは、物は幸福感を継続できない。これに尽きると思います。
買った瞬間はテンションが上がるけれど、直ぐに飽きてしまう。
なので、ゴミを増やさない、不要なものを増やさないためにも、今一度買い物をする時に本当に必要なものか考えていく習慣を続けていきたいと思ってます^ ^

 

 

ブログランキングに参加しています。良かったらポチッとお願いします。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ
にほんブログ村


ライフスタイルランキング