掃除用、使い捨てシートを断捨離。

スポンサーリンク

oosouji_dougu
 


こんにちは、お久しぶりです。

今日は掃除についてお話したいと思います。

今住んでいる家はフローリングの床です。築何十年も経っている家なので、それなりに傷がついたりしています。

家では靴を脱いで生活しているので汚れは酷くないですが、やはり1週間に数回は、床拭きをしています。特に台所は調理すると油汚れや、食材を落としてしまったりと何かと不潔になり、虫が来ると嫌なので、ほぼ毎日拭いています。

以前は、使い捨ての床拭きシートを購入していました。しかし引越しを機に、購入するのをやめました。

理由は、

  1. 使い捨てシートに使われている薬品や香りを避けたい。
  2. ゴミ問題を考えて、使い捨ての物を減らしたい。
  3.  お財布と環境に優しい、掃除方法をしたい。



代わりに何を使っているか。

そこで私は何を使って床拭きをしているかと言うと、着なくなったTシャツ!
これを、使い捨てシート用のモップにつけれるようなサイズに切って、くるみます。
そして、水と酢で作った液を布につけて、床を拭いていくんです。
拭き終わったら、布を洗濯して繰り返し使います。
わが家では、Tシャツの他にマイクロファイバーの布を使う時もあります。
これだけのことで、ささっと床拭きできるので簡単。どうして使い捨てシートを買い続けていたんだろう?と自分の行動にツッコミを入れたくなります。
きっと、これは便利で簡単と企業の宣伝を鵜呑みにしてしまったのでしょう。


酢水の分量:水1カップに対して、酢を1/4を入れるだけ。それを霧吹きの容器に入れるだけ。私は霧吹きを持っていないので、作った酢水は空いたペットボトルに入れ、その都度バケツに移し使います。
酢水の分量は、ゼロ・ウェイスト・ホームと言う本に書かれていた方法です。
この本には、様々な掃除方法や、ゴミを出さない生活方法が書かれていて、参考になります。


ブログランキングに参加しています。良かったらポチッとお願いします。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ
にほんブログ村


ライフスタイルランキング