【手放したい】調理道具トップ5。

スポンサーリンク

background-2362967_640

 今日は調理道具のお話。

引越をして、やっぱりこれは要らないなぁと思う調理道具をあったのでご紹介したいと思います。

題して、

私が捨てたい【調理道具トップ5〜】

1位 パスタ鍋。
パスタを茹でるためだけに作られた?寸胴型鍋。どデカイうえに洗いくい。特に水切り部分が。
   
そこで何か他に使う方法がないか考えたところ…。

パスタ鍋に氷水を入れて
ビールをキンキンに冷やす!
30分で割と良い感じに冷えてくれます。今の所、この方法で使っているけど要らないな。

2位 どデカイ、フライ返し。
アメリカのモノは基本なんでもデカイよなぁと思うのは私だけかな?ほんと、使いにくい。小さいサイズなら、使ってもいいかな?

3位 長過ぎるトング。
庭でグリルを使う時に必要なこともある。しかし、長過ぎる。サイズがもう少し小さかったら、使ってもいいかな?

4位 すごく重い、フライパン。
片手で持ち上げるのが大変。調理後、お皿に片手で料理を移しかえれない。

5位 どデカイ、サラダスピナー
小さかったら使い易いのにデカイ。引越す前に、運よく壊れてたので(笑)蓋を捨てて、今は水切りカゴとして
使用。もし今後これが壊れたとしても、きっとサラダスピナーは買わないと思う。布巾で水気が取れるからね。

 

 



終わりに。

いかがでしたか?きっとどのご家庭にも手放したい、又はしばらく使っていない調理道具があるのではないでしょうか?
生活パターンの変わると不要な道具が出てくる為、年に1度とか見直しをしてみるのも良いかと思います。

最近、私はピーラーを使わなくなりました。包丁でサササーっと皮をむく練習をしていたら出来るようになったからです。包丁の背で、皮を削るのもありな方法。
ノマ夫さんはピーラー派。ピーラー自体は大きなものではないので手放しはしないけれど、私は調理師さんを見習って練習してます

私の手放したいモノは、ノマ夫さんが購入したもの。なので、今後どういった経緯で手放せるか考えて行きたいと思ってます。(笑)

 

ブログランキングに参加しています。良かったらポチッとお願いします。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ
にほんブログ村


ライフスタイルランキング