電子レンジなし生活。

スポンサーリンク

oven_renji
電子レンジ、あると便利ですよねー。私も渡米するまで使っていました。

初めて住んだアメリカの家には電子レンジが備え付けであったので、頻度は減りましたが私だけ使っていました。ですが、次に住んた家(今の家)にはなかったです。

夫さんは電子レンジが好きではありません。

理由は電磁波やら、なんとかやら…(忘れた)。

それプラス、出来立てホヤホヤのうちに食べたいので、温め直すのは嫌なんだそうな。
ふーん…。そんなんだぁと私。

アメリカも日本と同様、ガスを使用した方が電気を使うより光熱費は安い。
また引越すことになるし、家に電化製品増えるの嫌。
そこで、まぁ、電子レンジ使わない生活を試してみようか。と、実践することになりました。

 


代わりに何を使っているもの。

主にご飯を温め直すことが多かったので、ステンレスの蒸し器を使ってました。

割とすぐに蒸せるので、不便はなかったです。ただ、洗い物は増えます。

それ以外の方法では、食べ切れる量をそのつど料理してます。

ご飯も、その都度炊きます。

魚や肉などの作り置きはあまりしないのですが、フライパンやオーブンで温め直してます。


この方法で、特に問題は今のところはないです。

終わりに。

ないならないなりの生活方法を考えるのが、楽しいなぁと思っています。
昔は、電子レンジさえなく、それでもみんな生活できていたのだから。

ご飯があまった時、翌日「雑炊」にして食べたら凄く美味しくて感動。
電子レンジがあったら朝から雑炊は作らなかっただろうなぁと、改めて電子レンジのない生活が新しいアイディアを生むと感じた時でした。


ブログランキングに参加しています。良かったらポチッとお願いします。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ
にほんブログ村


ライフスタイルランキング