【初!固形石けんで髪を洗うin the U.S.A.】レビュー1。

スポンサーリンク

無添加の固形石けんで、髪を洗う挑戦をしています。
過去記事はこちら。
使い始めて、約1週間経ったのでちょっとした評価をしてみたいと思います。


使っているのは、こちらの石けんJ.R.LIGGETT'S  SHAMPOO.
石けん表



泡の立ち具合。 3日目から、1回目の洗髪で泡が立ちやすくなりました。しかし、まだ市販のシャンプーのような感覚を求めてしまうせいか、モコモコ感の泡にしたく2回洗っています。頭皮の汚れがきちんと落ちるように、指の腹を使ってよく洗ったり、時にはヘアブラシを使い、頭皮に傷かつかないよう気をつけて、とかしながら洗ったりしています。泡を流し後は、髪がアルカリ性に傾いているのでキシキシします。

洗髪後の具合。 頭皮が呼吸しているような、スーッとした気持ち良い爽快感があります。この感覚、結構好きかも。また明日、石けんで洗おうという気持ちにしてくれます

髪を乾かせた後。 自然乾燥を10分程してからドライヤーで乾燥させてます。自然乾燥は、ただ単にお風呂から上がったら暑いので、クールダウン (´▽`)
コンディショナー不要と書いているので期待して乾かしましたが、想像していたサラサラ〜という感じにはならないです。サラサラ感は、化学物質が髪の毛1本1本に付いているせい。今回の挑戦でよく分かりました。モワッとした感じが、あまり好きではないけれど、もう少しこの商品を使ってみたいと思います。

終わりに。

新しいことを試すとき、すぐに結果が出ることを求めてしまいまがちです。
しかし、今まで長年化学物質入りの商品を使っていて、そこからシフト変換するのですから、ゆっくり長い目で観察して行こうと思います

お風呂場にシャンプー&コンディショナーのボトルが2つ並んで置いてあったのが、今は固形石けんで済むので、見た目がスッキリするのが嬉しいです

ブログランキングに参加しています。良かったらポチッとお願いします。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ
にほんブログ村


ライフスタイルランキング