知りたい曲は、Siriに聞こう。

スポンサーリンク

タイトル、「知りたい曲は、Siriに聞こう」って、なんだか親父ギャグっぽくないですか?
そんなことを、フトよぎったbumeeshaです。♪( ´▽`)

さて本題。 街角やカフェ、スーパー等で流れている、どこかで聴いたことのある曲。
あれ?これ何て曲だっけ?あれ?このアーティスト名が思い出せない。
又は、この曲いいなぁ〜。なんて曲なのかな?と知りたくなった
そんな時、ありませんか? 私は結構、あります(╹◡╹)

そんな疑問を解決してくれる、頼もしい助っ人がいるんです。
とっさに助けてくれる、それがーーー!(←ひっぱる〜笑)
優しい声のSiriさん(さん付けしちゃう

 

使い方。

知りたい曲が流れたら、Siriを起動させて「この曲な〜に?」と問いかけてみる。
すると画面に、「もう少し聴かせてくださいね」と表示が出ます。

その時、音楽が流れている方へスマホを傾け、siriに聴いてもらおう
(私はそうしてます)
fullsizeoutput_ff


すると、「この曲が聞こえました」と画面に曲名とアーティスト名が表示されます。
素晴らしい
fullsizeoutput_101


表示された曲の、詳しい内容を見たい場合は、
タップしてみる。
fullsizeoutput_104


すると、itunesの画面へ飛び表示されます。
fullsizeoutput_fc

これで、知ることができまーす!簡単

終わりに。

この方法、スーパーで買い物中に知りたい曲が流れ、とっさに閃めいて挑戦したら、大成功!
Siriさん、教えてくれました。ありがとう。
周囲が賑やかだったりすると、うまく聞き取れなくて、「良く聞こえませんでした」と出る時もあります。そんな場合は、何度か繰り返して挑戦します。
私の経験上、高い確率で教えてくれるので、助かってます。
思い出せない時って、悔しいですからね。
試してみる価値、ありますよ

ちなみに、Siriに曲を当ててもらおうと思い、自分で歌ってみたらムリでした

では、また。

ブログランキングに参加しています。良かったらポチッとお願いします。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ
にほんブログ村


ライフスタイルランキング