私の考える、シンプルライフ、ミニマムライフとは。

スポンサーリンク

今日は私の考えるシンプルライフ、ミニマムライフについてお話します。
それは、ただ物が少ないことを目指すものではありません。

定義は人それぞれ自分にあった考えでいいし、これが正解なシンプルライフ
ミニマリスト!というのもないような気がします。

私の大事にしている考えは、
・心も体も、身軽でいられる。
・日々、健康で過ごすことができる。

・掃除が簡単にできる。
・必要なものがすぐに探し出せる。
・持っているものを把握できてて、どこに何があるか言える。
・引越す時に、荷造りがラク。
・旅行へいく時、スーツケース1つ、又はリュック1つで出かけられる。
・災害時にも対処できる。

その為にやっていること。
・毎日、意識してよく考えながら行動する。
・食べるものや肌につけるものは、体に優しいものを取り入れる。
(天然素材、有機野菜、化学調味料を取らない等)
代用できる物、買わなくてもいい方法を身につける。←これ結構、大事だと思う。

これだけ〜 

シンプルライフ、ミニマムライフは、最終目的ではありません。
毎日のことなので、終わりはないと思ってます。
また、生活自体もその時によって変わって行ったりするので、ミニマムライフの基盤を継続して行きながら、臨機応変に対応にしていくのが大事だと思っています。

ミニマムライフを目指したい方は、いろんな人の実践している内容を見聞きし、試してみて自分に合う方法を探してたらいいいと思います。

自分軸を持って、世の中に振り回されず自分でよ〜く考えて行動しみて下さい


そこからシンプルライフ、ミニマムライフが一歩前進しますよ
 

ブログランキングに参加しています。良かったらポチッとお願いします。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ
にほんブログ村


ライフスタイルランキング