テレビを持たない我家の、ニュースの受け取りかた。

スポンサーリンク

 
tv_screen



こんにちは。「ホンマでっかTV」に一時ハマっていたbumeeshaです。
さんまさん、マツコさん・ブラマヨさん他と専門家の方々とのやり取りが、楽しくて笑いが止まらない。ホント、大好きです



さて、今日は我家のテレビ事情をお伝えしたいと思います。

タイトル通り、家にテレビがありません。
出会った頃からノマ夫も私もテレビを持ってなく、そのまま今日に至ってます。

テレビを持ってても、持ってなくてもミニマムライフは出来ると思います。

ただ、テレビがない場合、ニュース等の情報をどうやって得るか。←ここが重要。
日々、いろんな事が世の中で起きているので、何かと知っておく方がいい。
ここに書いている内容は、すでにみなさんご存知なものばかりかもしれませんが、お伝えしたいと思います。

我家の場合。

・パソコンで新聞を読む。又は、ヤフーニュース、Googleニュースを読む。
・パソコンでニュース配信番組を見る。又はYou Tubeでみる。
・たまに日本の番組がみたくなったら、You Tubeで楽しむ

・在日本国総領事館から送られてくる、メールでのお知らせを受け取るよう設定する。(選挙や、注意喚起など)


Googleニュースは、設定1つで日本、アメリカ以外、他の国のニュースに変えられます。

設定方法は

Googleニュースを出します。
fullsizeoutput_be


右に国を選ぶ所が出てくるので、そこで読みたい国を指定します。
fullsizeoutput_c1


下へ下がっていくと日本と出てくるので、そこで読みたい国を指定します。
fullsizeinput_c3

これで設定終わり。簡単!
外国語を勉強している人なら、その国に設定できるので語学の勉強になりますね。
私の場合、アメリカ版と日本版のニュースを読みます。そして、どういった事が大きく報道されているかを比較したりします。

では、災害などの情報はどうするか?
・アメリカでは、緊急速報や避難勧告、子ども誘拐などのアラートが自動的にスマホに入ります。初めて鳴った時は、何ごとかと驚いた。
このアラート、自分で設定した記憶がないけれど入ってくるので、ありがたい。

・日本の災害情報も、すぐに知りたいと私は思っているのでヤフー災害アプリスマホに入れています。
その時々で知らせてくれるのため、日本にいる家族・友人等の安否確認や「大丈夫?」等のメッセージを送ったりしています。


Yahoo!防災速報
無料
(2018.03.02時点)
 App Store
posted with ポチレバ

終わりに。

今のところ、これらのツールで問題なく生活しています。
今後も、テレビ以外で情報を取り入れられるアイテムが見つかったら、お知らせしたいと思います。

ブログランキングに参加しています。良かったらポチッとお願いします。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ
にほんブログ村


ライフスタイルランキング