ノマドライフの時間管理。

スポンサーリンク

f:id:bumeesha:20180326013807j:plain

 

ノマドライフは、いつでも好きな場所で仕事ができる面が魅力の1つです。

自由な反面、自分で時間管理をしてはと行けないという厳しい面もあり。初めの頃は、その時間管理がうまく出来ませんでした。

コーヒー飲んではダラダラ〜。ネットサーフィンしてはダラダラ〜。

よくカフェで仕事している話を見たり聞いたりしてましたが、私はカフェで仕事は苦手。理由は、なんだか落ち着かないんですよねぇ。

 

今日は家で仕事をする際、どう時間管理をしているかを紹介したいと思います。

 

早寝早起き

太陽と共に行動するのが良いなぁ、という健康上の理由からです。

実は私、もともと夜型人間なんですよ。夜勤も頻繁にしていましたから、この早寝早起きをスタートした頃は正直難しかったです。でも今は、慣れてきました。

朝のシーンとした静けさが好きで、そんな中で仕事を開始すると気持ち良いです。

 

【午前】仕事&タスクに集中。

仕事リストに沿って、進めていきます。 

時には、スマホのタイマーを使って◯◯分で終わらせる!と目標を決めてやることも。

これはネットサーフェインをしない為に、自分に縛りを設けたのが理由です。

家事も同時にこなします。洗濯機回している間に、タスク3つ終わらせる!とか。

 

【午後】仕事&タスク+運動。

やることは午前中と同様ですね。そこにプラス運動を加えます。

毎日家から出ない日を作らない為に、何かしら理由をつけて家から出ます。

理由はシンプル。外の世界が楽しいから!また、太陽の下で過ごしたいのも理由の1つです。

 

外出中にも仕事先から連絡が来るので、そんな時は以前紹介したアプリが役立ちます。

スマホにもダウンロードして使っています。

www.bumeesha.com

 

【夜】ゆったり。

状況によっては、夜に仕事や打ち合わせをします。また、翌日の仕事の準備をしたり勉強もしています。しかし、寝る前には湯船に浸かってリラックス♫

そして早めに就寝。

 

最近は寝る前に、無肥料畑を作る方法の本を読んでます。日本へ戻ったら、耕せたいなぁ〜と夢があります。

大事になところに付箋を貼り勉強中。ヒッピー風の筆者絵、結構スキです^ ^

表紙の「にんじんの種まきは、にんじんの種に聞け!」おっしゃる通り!自然と対話して耕すのが重要なんです。まさにカッコウが鳴いたら種をまけ。

f:id:bumeesha:20180329025009j:plain

 

現在はこの時間管理ですが、経験や仕事内容、または住む環境によって変化していくと思います。時間管理は十人十色。いろんな方法を探して、自分に合うやり方が見つけるのが一番ですね。

またアップデートしたら、ご紹介していきます。

 

ブログランキングに参加しています。

良かったら、ポチッとして頂けると励みになります。 よろしくお願いします。^ ^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ
にほんブログ村


ライフスタイルランキング