ノマドワークのために、準備したモノ。

スポンサーリンク

f:id:bumeesha:20180325022926j:plain

 

今日はノマドワークを始めるにあたり、準備した物を紹介したいと思います。

仕事内容によって違いはあると思いますが、ちょっとどんな準備をしてるのかな?と興味ある人の参考になるかもしれません。

 では、さっそく見て行きましょう^ ^

 

パソコン。

これがなければ何も始まりませんね。運良く?私が使っていたLenovoThinkPadが調子悪くなり買い換えることにしました。

どのパソコンを買おうか?考える時間は結構楽しかったですね。WindowsにしようかAppleにしようか?今までMacBookを使ったことがなかったので、Appleのサイトで何度もスペック確認。Apple storeへ行き実際触ってみたり、使い方を聞いたりもしました。

最終的に、

  • スマホiPhoneなので、揃えたら便利。
  • MacBook使ってみたい!
  • 何よりも軽くて持ち運びがラク。 

という判断でMacBook Proを選びました。

どんなに良い製品を手にしても、使いこなせなければ意味がありません。もぅその日から使い方の勉強です。

最初は慣れなかったですね〜。今もまだ学びが必要ですが、以前より向上しました。

私の場合、何か不具合が出た時や使い方を聞く際はApple storeに持っていかなくては、と言う想定から言語設定を英語にしたので、ますます初めは使うのが大変でした。

しかし、この想定は見事に大あたり!購入して直ぐに不具合が起こりました(ー ー;) 英語設定にしてたお陰でお店の人が状況を把握し、無事に対処してくれました。

 

3つのアプリをダウンロード。

Dropbox 

Dropbox
無料
(2018.03.25時点)
 App Store
posted with ポチレバ

ここで様々な資料を共有し、仕事を進めます。便利な時代だなぁと、しみじみ思う。

またMacBook Proで使えるエクセルも、ダウンロードしました。

 

 ■HipChat

 

■ChatWork

どちらも、仕事の報告や確認等を行っています。

 

 

  ■Skype

Skype for iPhone
無料
(2018.03.25時点)
 App Store
posted with ポチレバ

 スカイプノマドワークをする前から使っていたので、改めてダウンロードはしてないですが、一応載せておきます。個人的には、以前に比べて使いにくくなってしまったので、Microsoft社に、改善してもらいたいなぁ。

 

ヘッドセット

ミーティングをするので、ヘットセットが必要になります。スマホ買った時の付属ヘッドセットを使っていますが、Bluetoothのヘッドセットも用意しています。勿論、この予備もすぐに使えるようスタンバイしています。

 

いかがでしたか?

既に知っているモノもあったかと思います。

クライアント先や仕事内容にもよると思いますが、私はこれらのアプリでスタート。

私がアルバへ行った際も、お世話になりました。

 

www.bumeesha.com

 

ノマドワークに興味のある方、やってみたいと思う方の参考になれば嬉しいです。

 

ブログランキングに参加しています。良かったらポチッとお願いします。 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ
にほんブログ村


ライフスタイルランキング