【世界で使えるクラシファイド】びびなびをご紹介します。

スポンサーリンク

 

f:id:bumeesha:20180322054510p:plain

びびなび

 

びびなびって、ご存知ですか?

私もお世話になってる、生活情報サイトの1つです。

このびびなび。アメリカだけではなく日本国内やアジア、ヨーロッパ、南米でも日本語で利用可能なのです。

海外へ留学や仕事で赴任になった際、あ〜冷蔵庫買わなきゃとか、あ〜テーブル必要だとか、色々と家財道具が必要になったりしますよね。

ディスカウントストアへ行っても自分の希望する価格がない、短期間しか使わないから予算を抑えたいとか等、様々な思いがあるでしょう。そんな時は是非、びびなびの【個人売買】で探してみてはいかがでしょうか?

もちろん留学・赴任が終わり、日本へ帰国。または、別の地域へ移動する際、家財道具等を手放す時にも便利です。

検索すると結構いろんな物が出品されています。そして、やり取りはもちろん日本語でオッケー!

 

どうやって登録するの?

 びびなびをクリック→自分の登録したい地域をクリック→ログイン→新規登録をクリックすると↓の画面になります。

f:id:bumeesha:20180322060240p:plain

サイト登録する際のユーザー名はニックネームで可。メールアドレスは、使用可能なメールアドレスを記入すると良いでしょう。

フォームを記入し送信ボタンを押すと確認メールが届き、そのURLを送信すると本登録されて使うことができます。

 【個人売買】を見てみると、ホント様々な物が出品されれいます。

鍋、まな板、ソファ、テレビ、テレビ台、フロアランプ、机、たまに調味料も見かけます。

 

【出品する場合】

1、個人売買→新規登録をクリックします。

f:id:bumeesha:20180323022854p:plain

 

2、フォームを記入。

f:id:bumeesha:20180323023110p:plain

 

 

写真を添付する際は、↓ここです。

choose filesをクリックし、写真をダウンロード。

数秒してから、アップロードをクリックして表示させます。

f:id:bumeesha:20180323035512p:plain

写真の向きは、ここで調節。

f:id:bumeesha:20180323034214p:plain

 

 3、その後は、大体の自分が住んでるエリアを選択肢して完了。電話番号を入れる所は、私は入力をしたことがありません。なぜかと言うと、サイト内のメッセージボードだけでやり取りが十分だからです。

 

 

【購入する場合】

 1、個人売買をクリックして、自分がほしいなと思う商品の【詳細】をクリック。

f:id:bumeesha:20180323055238p:plain

 

2、【メッセージを送る】をクリック。

f:id:bumeesha:20180323060713p:plain

 

3、聞きたいこと等々を書いて、確認するをクリック。

f:id:bumeesha:20180323061448p:plain

 

あとは、相手から連絡が来るのを待ちます。

中には、何も連絡をしない人もいます。まぁ、そういう人とは取引したくないタイプなので、スルーしてくのが一番。良心的人は、その商品がまだ手元にあるよ、とか売れたとか連絡いれてくれるもんです。(売れた場合sold outマークが貼られてたりします)

送った内容は、自分の登録したメールアドレスへ【メッセージ送信しました】と確認メールが送られます。

また相手からメッセージがきた時も、登録したメールアドレスにも送られます。

内容をサイトで確認したい場合は、ユーザーパネル→メッセージで内容を確認できます。そこから返信を記入できます。

自分のメールアドレスから返事の内容が読めますが、そこから返信しない事が注意です。あくまでも、サイト内の↓【メッセージ】を使いましょう。

f:id:bumeesha:20180323062103p:plain

 商品引き渡しの際の注意。

このサイトはスマホからも見れるので、どこかで待ち合わせする際は、スマホからメッセージに入っていってやり取すると良いと思います。

中には電話番号を教えてくれる人もいて、テキストメッセージでやり取り希望する方もいらっしゃいます。

どれが良いかは、やはりやり取り中の言葉や態度で判断した方が良いかと思います。

個人情報が心配な方は、サイト内のメッセージで行う事をオススメします。記録にも残るし、私もその方法で取引しています。

今の所、危険なことや、騙されたり等の不快なことには遭遇していませんが、いつ起こるかは分からないので気をつけましょう。

引き渡しで、出品物をその場で確認するのも大事です。

 

 最後に。 

このサイトは、どんな仕事が現地であるか、海外・国内でどんなサービスがあるか等も知ることができます。

国内で個人売買している地域が少なくて、びびなび好きとしては残念ですが、多くの方に知って役に立てたらなぁと思いました。特に言葉の壁がある地域では、日本語が使えて嬉しいですね。

私の経験では、旅の途中で必要になったと言う日本の学生さんがいたり、赴任したばかりで、家に家財道具がないという会社員の方へに譲ったことがあります。

まれに、奥さんが日本人でアメリカ人の旦那さんが買いたいと連絡きたりもしてます。

いろいろが人たちが見てるんだぁと、びびなびユーザーとして嬉しくなりました。

みなんさんも、時間がある時はサイトを見てみてください。今は利用しなかもしれないけれど、知っておくと誰かへ教えたりできますよ。

私も誰かのお役に立てたら、嬉しいです。

では、また。

 

ブログランキングに参加しています。良かったらポチッとお願いします。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ
にほんブログ村


ライフスタイルランキング