干し椎茸を作ってみた。

スポンサーリンク

f:id:bumeesha:20180302070353j:plain

 

スーパーで、大きな生の椎茸が売られていたので購入。

炊き込みご飯を作った残りを、干し椎茸にしてみようと思い、天日にあててみました。約1週間程でカラッカラに乾燥してくれましたよ。

 

ついでに冷蔵庫にあった、残りかけの大根もいちょうぎにして干して見たらこんなに小さくなって、びっくりしました。

まぁ食べる時は水に戻すなり、そのまま汁の中に入れるので問題ないかな。

f:id:bumeesha:20180302070805j:plain

 

 

空いた容器がなかったので、ジップロックに入れて保存。

f:id:bumeesha:20180302070908j:plain

干し野菜の栄養価は、生の時よりぐーんっとアップします。

ビタミン、カルシウム、食物繊維等々が、天日に当てるだけで倍増するなら、やってみる価値大ありです。冷蔵庫に使わなくなってシナシナな野菜が出る前に、乾燥野菜を作っておくと、水に戻す手間の必要ない料理をする際、時短にもなるので、オススメです。

 

日本の食材を食べれるのはと〜っても嬉しいのですが、食材によっては私1人しか食べる人がいないという状況なので、無駄にならないよう干して保存。

作ってみた後に発見した改善点は、スライスしてから干す。 

使う用途にもよりますが、私の場合は炊き込みご飯か汁物に入れることが多いので。

 

ちなみに今日現在で干しているのは、「ごぼう

 

こちらも干し終わったらアップしたいと思います。

 

では、また。

ブログランキングに参加しています。良かったらポチッとお願いします。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ
にほんブログ村


ライフスタイルランキング