【簡単】台所にあるモノで作る、浴室洗剤の作り方。

スポンサーリンク

f:id:bumeesha:20180408002833j:plain

アメリカのバスルームは、洗面台&トイレ、バスタブが同じ空間にあります。現在の家のバスタブは、湯が外にかからないようシャワーカーテンを付けて保護するタイプ。(以前はスライドドアがついていて、掃除しにくかったぁ。)

風呂掃除はわりと好きな方なのですが、アメリカの家の風呂掃除は苦手です。

理由は、

  • バスタブの素材がホーローのような素材。
  • 水に含まれてる石灰で白っぽい跡が蛇口やバスタブ等に付着し、なかなか落ちない。

強い洗剤は使いたくない。そしてラクに掃除したい。

解決策はないか調べていたら、なんと台所にあるモノで作れるのを発見!

さっそく試してみました。

 

用意するモノ:

  • 酢と食器用洗剤。空いてるスプレーボトル。

作り方:

  • 分量の割合は、1:1。今回は、1カップのお酢に、1カップの食器用洗剤を使用。空いてるスプレーボトルに入れて、よく振って混ぜます。

 

  • あとは汚れた場所にスプレーするだけ。汚れ具合にもよりますが20分程放置しました。酢の臭いが浴室に広がるので、窓を開け換気するのをお忘れなく。

 

f:id:bumeesha:20180408043026j:plain

 

これが汚れていたバスタブ。掃除ができず浴槽がこんなに汚れていました。(><)

f:id:bumeesha:20180408003815j:plain

 

手作り洗剤を吹きかけて20分程放置した後、スポンジで撫でただけでスルッと汚れが落ちます。ゴシゴシこすらなくても大丈夫。ピカピカ〜。

f:id:bumeesha:20180408003846j:plain

 

 

汚れた蛇口。

f:id:bumeesha:20180408022717j:plain

 

スポンジで撫でたら、こんなにキレイに。

f:id:bumeesha:20180408022747j:plain

 

キッチンにあるモノで、こんなにキレイなるとな驚きでした!汚れが落ちなかったら、ベーキングソーダで擦るかな?と準備していたけれど、全く必要なかった。

また嬉しいのは、酢が入っているので殺菌できる点。

余った洗剤を洗面台シンクにもかけてみたら、これまた汚れが落ちました。

私はトレーダー・ジョーズの食器洗剤を使ったけれど、作り方を調べてたらダラーストア(アメリカの100均)に売られているDOWNという洗剤を使っている人が結構多かったです。

 

家にある浴室洗剤を買い忘れた!または、用途別に洗剤買いたくない、という方。

参考になると嬉しいです。

 

ブログランキングに参加しています。

良かったら、ポチッとして頂けると励みになります。 よろしくお願いします。^ ^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ
にほんブログ村


ライフスタイルランキング